【あさイチ】大根もちの作り方、米粉を使ったカリッとモチモチ簡単レシピ(12月19日)!福島会津の料理

あさイチの米粉入り大根もちレシピ あさイチ

2019年12月19日のNHK・情報番組「あさイチ」、JAPA-NAVI福島会津で放送された、大根もちの作り方についてご紹介します。料理をワンランクアップさせる米粉(ライスパウダー)料理のレシピです。今日特集された福島・会津では、家庭や学校給食で米粉がよく使われているんだそう。小麦粉と比べても使い勝手が良く、旨味も大幅にアップするのでアレンジの仕方を知っておくと活躍しそうですよね!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!米粉入り大根もちのレシピ

米粉入り大根もちのレシピ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

大根 300g
ごぼう 20cm
万能ねぎ 5本
米粉 大さじ6
片栗粉 大さじ3
油 適量

作り方

、大根を千切りにし、ボウルに入れる。

、刻んだごぼう・万能ねぎなどお好みの具材を加え、さらに片栗粉・米粉を加えて混ぜる。

大根とごぼうは、あらかじめ耐熱容器に入れてめんつゆ(大さじ1)・酒(大さじ1)を加えてラップをしてレンジで1分温めておく。具材は、大根以外はお好みのものでOK!桜エビ(乾燥:10g)、鰹節(2.5g)を加えても美味しくいただけます。

、食べやすい大きさに成形し、油をひいたフライパンで両面を焼く。

火加減は中火で。初めは蓋をして焼き、ひっくり返したあとは蓋をしないで焼きます。

、両面に焼き色がついたら取り出し、器に盛る。仕上げにお好みで万能ねぎを散らせば出来上がり。

取り出す前に、サラダ油を足してカリッと焼くと美味しく仕上がります。つけダレは、白ゴマ(大さじ1)・酢(大さじ1)・めんつゆ(大さじ1)・ごま油(大さじ1)を混ぜ合わせて。
米粉(ライスパウダー)を使った料理をワンランクアップさせる簡単レシピ。米粉はヘルシーで栄養価も高く、使い勝手も良い万能食材です。
スポンサーリンク

▼同日に放送された米粉レシピはこちら!

【あさイチ】米粉入り豆乳スープの作り方、とろっと美味しい簡単レシピ(12月19日)!福島会津の料理
2019年12月19日のNHK・情報番組「あさイチ」、JAPA-NAVI福島会津で放送された、米粉入り豆乳スープの作り方についてご紹介します。料理をワンランクアップさせる米粉(ライスパウダー)料理のレシピです。今日特集された福島・会津では、...

▼米粉を使わない、こちらの大根もちレシピもおすすめです。

【ヒルナンデス】大根もちの作り方、簡単作り置きレシピ(11月15日)!おやつにもぴったりの簡単料理
2019年11月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、大根餅の作り方ついてご紹介します。大人気の栄養士のKotoさんが教えてくれた作り置きレシピです。今が旬の大根はおでんやお鍋などにもぴったりでこれからの時期も大活躍する食材...

まとめ

今回は、福島会津で大活躍しているという米粉を使った簡単料理レシピをご紹介しました。

米粉を普段の料理に使うことなど私は無いのですが、実はとても便利で美味しさもアップするものだったんですね!このコーナーでは色々な地方の食文化を知ることができるので面白いですよね。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました