【あさイチ】米粉入り豆乳スープの作り方、とろっと美味しい簡単レシピ(12月19日)!福島会津の料理

あさイチの米粉入り豆乳スープレシピあさイチ

2019年12月19日のNHK・情報番組「あさイチ」、JAPA-NAVI福島会津で放送された、米粉入り豆乳スープの作り方についてご紹介します。料理をワンランクアップさせる米粉(ライスパウダー)料理のレシピです。今日特集された福島・会津では、家庭や学校給食で米粉がよく使われているんだそう。小麦粉と比べても使い勝手が良く、旨味も大幅にアップするのでアレンジの仕方を知っておくと活躍しそうですよね!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!米粉入り豆乳スープレシピ

米粉入り豆乳スープレシピ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:スープ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

白菜 1/4個
しめじ 1パック
ベーコン(厚切り) 200g
コンソメ(固形) 3~4個
生姜 20g
ミックスビーンズ 1缶

水 500ml(野菜の水分を見て調整)
サラダ油 小さじ1
米粉 大さじ6
豆乳 500ml
味噌 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量

作り方

、白菜・ベーコンは食べやすい大きさに切り、しめじは石づきを取って子房に分ける。生姜は千切りにする。鍋に油をひいて生姜・ベーコンを入れて弱火で軽く炒めたら、白菜の芯・コンソメ・水を加えて蓋をして強火で6分ほど煮詰める。沸騰したらしめじ・ミックスビーンズを加える。

、ボウルに豆乳を入れ、米粉・味噌を加えて混ぜ合わせる。米粉は一気に入れてもダマにならないので、分けて入れる必要はありません。

、(1)の鍋に(2)を加え、ひと煮立ち(中火で8分ほど)させる。仕上げに白菜の葉を加え、蓋をせず2分煮る。塩・こしょうで味を調えれば出来上がり。

米粉(ライスパウダー)を使った料理をワンランクアップさせる簡単レシピ。米粉はヘルシーで栄養価も高く、使い勝手も良い万能食材です。
スポンサーリンク

▼同日に放送された米粉レシピはこちら!

【あさイチ】大根もちの作り方、米粉を使ったカリッとモチモチ簡単レシピ(12月19日)!福島会津の料理
2019年12月19日のNHK・情報番組「あさイチ」、JAPA-NAVI福島会津で放送された、大根もちの作り方についてご紹介します。料理をワンランクアップさせる米粉(ライスパウダー)料理のレシピです。今日特集された福島・会津では、家庭や学校...

まとめ

今回は、福島会津で大活躍しているという米粉を使った簡単料理レシピをご紹介しました。

米粉を普段の料理に使うことなど私は無いのですが、実はとても便利で美味しさもアップするものだったんですね!このコーナーでは色々な地方の食文化を知ることができるので面白いですよね。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました