【あさイチ】甘酒ローストビーフ&ソースの作り方、クリスマスにおすすめの舘野真知子さんのレシピ(12月19日)

あさイチの甘酒ローストビーフレシピあさイチ

2019年12月19日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、甘酒ローストビーフの作り方ついてご紹介します。料理研究家の舘野真知子さんに教えていただいた、クリスマスにおすすめのレシピです。調理工程は簡単!牛かたまり肉に甘酒・薄切りニンニク・塩・黒コショウなどの調味料をもみこみ、表面を焼きます。そのあと袋に入れ、お湯が入った土鍋などでに入れて火を通すだけ。ポイントは、はじめに甘酒を揉み込んでおくこと。これによって牛肉が柔らかくなり、ほどよい甘さも加わって絶品に仕上がります!より美味しくなる甘酒ソースとあわせて作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!甘酒ローストビーフのレシピ

(調理時間の目安:80分(つけ置く時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

牛もも肉(塊) 400g
オリーブ油 小さじ1
グリーンリーフ 適量
トレビス 適量

【A】
にんにく 1かけ
ローリエ 1枚
甘酒(濃縮/米麹タイプ) 大さじ4
塩 小さじ1
黒こしょう(粗挽き) 少々

【B】
甘酒(濃縮/米麹タイプ) 大さじ1
醤油 大さじ1
玉ねぎ 50g
水 50ml

作り方

、にんにくは薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

、保存袋に材料A(にんにく・ローリエ・甘酒・塩・黒こしょう)を入れて、袋ごと揉んで混ぜる。牛もも肉を加え、全体に漬け汁をなじませたら、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で6時間以上おく。そのあと冷蔵庫から取り出して1時間ほどおき、常温に戻す。

、フライパンにオリーブ油をひいて熱し、漬け汁を切った(2)の牛肉を入れて表面すべてを強めの中火でこんがりと焼きつける。取り出して粗熱をとったら、耐熱性のある保存袋(湯せんできる保存袋)に入れて空気を抜いて口を閉じる。さらにもう1枚、同じく耐熱性のある保存袋に入れて空気を抜き、口を閉じて2重にする。

、厚手の鍋に6分目くらいの湯を沸かす。火を止め、(3)の牛肉を入れた袋を入れて蓋をする。鍋をコンロから離し、タオルで包んで50~60分ほど置く。そのあと鍋から袋を取り出し、常温に冷ます。肉汁を切ってお肉を袋から取り出し、薄切りにして器に盛り付けておく。

、ソースを作る。別の鍋に材料B(甘酒・醤油・玉ねぎ・水)、(3)のつけ汁、(4)の肉汁を入れ、玉ねぎが柔らかくなってとろみがつくまで中火で煮詰める。

、器に盛り付けた(4)のローストビーフに、グリーンリーフ・トレビスを添える。仕上げに(5)のソースをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の舘野真知子さんが教えてくれた「甘酒ローストビーフ」のレシピをご紹介しました。

ローストビーフはクリスマスの定番料理ですよね!食卓にあるだけで一気に華やかになります。自分で作るのはなかなか面倒なイメージですが、このレシピなら作りやすそうですよね!ポイントは甘酒を揉み込んでおくこと。これで柔らかいお肉に仕上がります♪

参考下記レシピもオススメです!

失敗しない超簡単ローストビーフの作り方、食洗機を活用するレシピ!初心者やパーティーにもオススメの料理
この記事では、少し変わったローストビーフの作り方をご紹介します。食洗機を活用した、初心者にもオススメの超簡単レシピです。塩・こしょうで下味をつけた牛ももブロック肉の表面をフライパンでしっかり焼いておき、焼き肉のたれ・砂糖・醤油・みりんを混ぜ...

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました