【ヒルナンデス】大根もちの作り方、簡単作り置きレシピ(11月15日)!おやつにもぴったりの簡単料理

ヒルナンデスの大根餅のレシピヒルナンデス

2019年11月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、大根餅の作り方ついてご紹介します。大人気の栄養士のKotoさんが教えてくれた作り置きレシピです。今が旬の大根はおでんやお鍋などにもぴったりでこれからの時期も大活躍する食材ですが、なかなか1本を使い切るのが難しかったり、いつも同じ料理になってしまったり。そこで、番組では超簡単に出来る絶品アレンジレシピを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

おやつにもぴったり!大根もちのレシピ

大根もち

画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜)

材料

大根(先端部分)
小麦粉
片栗粉
桜えび
とろけるチーズ
あさつき
ごま油

※このレシピでは、大根(1本)を3つに切り分けた下(先端)部分を使います。

作り方

1、大根はすりおろし、水気をしっかり切る。

ポイント

水気を切る際は手で絞らず、ザルに移して水気を切る。

2、ボウルに1の大根おろし・片栗粉・小麦粉・桜えび・とろけるチーズ・あさつき(みじん切り)を入れ、ねっとりと粘り気が出るまで手でよく混ぜる。一口サイズ程度に丸く成形する。

3、熱したフライパンにごま油をひき、2を入れて片面3分ずつ焼く。

4、両面に焼き色がついたら取り出して器に盛る。ラー油入り酢醤油につけていただきます。

おやつにもぴったりの大根もち!冷蔵庫で2日、冷凍庫で1週間ほど保存が可能です。もちもち食感と桜エビの風味が美味しいようですよ☆
スポンサーリンク

▼同日に放送された大根レシピはこちら!

今回は大根の先端部分を使ったレシピでしたが、中央部分・上部分を使ったレシピも紹介されました。下記記事にまとめていますのでぜひご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】大根丸ごと作り置きレシピを一挙紹介(11月15日)!サバ缶との煮物、大根ステーキ、甘酒漬けなど
2019年11月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、大根のアレンジレシピについてご紹介します。大人気の栄養士のKotoさんが教えてくれました。大根は今が旬の食材で、おでんやお鍋などにもぴったりですよね。しかし、なかなか1本...

まとめ

今回は、大根を使った作り置きレシピをご紹介しました。

私はおでんに入っている大根が大好きで、よく自分でも作ります。ぶり大根、サラダ、味噌汁など色々使い道はありますが、いつも同じ料理になってしまうんですよね(笑)それになかなか使い切ることができないので1/2本を買うことが多いのですが、せっかく今が旬なので今回のレシピを参考にして色々と試してみたいと思いました♪

皆さんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました