【ごごナマ】根菜と魚介のアヒージョ鍋の作り方、冬野菜の洋風変わり鍋レシピ(12月18日)!フレンチオーナー直伝

ごごナマの根菜と魚介のアヒージョ鍋レシピごごナマ

2019年12月18日のNHK「ごごナマ」で放送された、根菜と魚介のアヒージョ鍋の作り方についてご紹介します。フランス料理店オーナーで料理研究家の松木 一浩さんが教えてくださった、冬野菜を使った洋風お鍋レシピです。にんにく・アンチョビ・赤唐辛子をオリーブ油で炒め、根菜類や魚介類をたっぷり加えて煮込んで作ります。スペイン風の本格的料理が楽しめ、ボリュームも満点!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

洋風!根菜と魚介のアヒージョ鍋のレシピ

根菜と魚介のアヒージョ鍋レシピ

画像出典元:NHK「ごごナマ!」

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:鍋料理)

材料(4人分)

【野菜】
人参 1本
れんこん 100g
ごぼう 1/3本
里芋 2個
小かぶ 2個
ねぎ 1本
カリフラワー 1/4個

【魚介類・きのこ】
マッシュルーム 8個
たら(切り身) 2切れ
えび(殻なし/無頭) 8匹
帆立て(小/茹でたもの) 8個
かき(加熱用) 12個
茹でだこ 150g

【調味料など】
オリーブ油 500ml
アンチョビ(缶詰) 1缶(50g)
にんにく 2かけ
赤唐辛子 少々

作り方

、人参は1cmほどの輪切りにする。かぶは1/4の大きさににくし切りにする。マッシュルームは半分にカットする。ねぎは2cm長さに切る。その他の野菜・たら・茹でだこは一口大に切る。アンチョビ・にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。

、鍋にオリーブ油をひき、にんにく・アンチョビを入れて強火にかける。赤唐辛子を入れ、煮立ったら弱火にする。

、火の通りにくい根菜のごぼう、里芋、れんこんを鍋に加える。次に人参、小かぶ、カリフラワー、ねぎを入れる。 

、野菜に火が通ったらマッシュルーム・たら・えび・帆立て・かき・茹でだこを鍋に加え、全ての具材に火が通れば出来上がり。

ニンニク・アンチョビとオリーブ油を使った、スペイン風味のお鍋レシピ。野菜と魚介がたっぷり摂れるので満足感も得られる一品です。シメは、残ったオイルでパスタを作ると絶品です!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、フランス料理店オーナーで料理研究家の松木 一浩さんが教えてくれた「根菜と魚介のアヒージョ鍋」のレシピについてご紹介しました。

お鍋は冬の定番料理ですよね!具材を入れて煮込むだけなので手軽に作れますし、野菜もたっぷり摂れるのでヘルシー。今は色々な鍋つゆが売られているので味に飽きずに楽しむこともできますが、今回のように洋風にアレンジしたお鍋をいただくのも良いですね!根菜類は体を温めてくれますし、アヒージョ風にして魚介類と合わせていただけば心も体もほっこりしそうです♪

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました