【ごごナマ】ブロッコリーの簡単キッシュの作り方、クリスマスにもぴったりな本多京子さんのレシピ(12月11日)!

ごごナマのブロッコリーの簡単キッシュのレシピごごナマ

2019年12月11日のNHK「ごごナマ」で放送された、ブロッコリーの簡単キッシュの作り方についてご紹介します。料理愛好家の本多京子さんが教えてくれた、クリスマスにもぴったりなレシピです。電子レンジで加熱したブロッコリーとバターで炒めた玉ねぎに、ハム入り卵液をあわせてオーブントースターで焼き上げて作ります。彩りが華やかなのでパーティー料理にもオススメ。冬野菜の王様と呼ばれるほど栄養豊富なブロッコリーを使うことで、ヘルシーな一品にも仕上がります。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

本多京子さん直伝!ブロッコリーの簡単キッシュのレシピ

ブロッコリーの簡単キッシュ

画像出典元:NHK「ごごナマ!」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2人分)

ブロッコリー 1/2個(120g)
玉ねぎ 1/4個
バター 大さじ1
ロースハム 2枚

【A】
卵 2個
牛乳 カップ1/2
マヨネーズ 大さじ3
粉チーズ 大さじ2

作り方

、ブロッコリーは小房に分け、茎の堅いところをむく。玉ねぎは薄切りにする。ハムは7~8mm角に切る。

、耐熱皿にブロッコリーを並べ、水(大さじ1:分量外)をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで1分20秒加熱する。そのまま冷まし、粗熱がとれたらラップを外して一口大に切る。

、フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

、合わせた材料A(卵・牛乳・マヨネーズ・粉チーズ)にハムを加え、混ぜ合わせる。

、耐熱の器にバター(少々:分量外)を薄く塗り、(2)のブロッコリー・(3)の玉ねぎを並べる。(4)を流し入れ、オーブントースター1000Wで10~12分ほど焼き色がつくまで焼けば出来上がり。

クリスマスにもぴったりな、彩り華やかな簡単キッシュのレシピ。ブロッコリーはビタミン類・ミネラル・食物繊維など栄養をたっぷり含む食材で、茎にも豊富に栄養が含まれるため一緒に調理することで無駄なく摂取できます。抗酸化ビタミンとタンパク質をバランスよく摂れる一品です。
スポンサーリンク

本多京子さんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた本多京子さんは、管理栄養士でありNPO日本食育協会理事も務められている方です。栄養を逃さない調理法で作る栄養バランスの優れた美味しい料理が人気で、テレビや雑誌などに出演されているほか、講演活動もされています。

レシピ本

本多京子さんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、本多京子さんが教えてくれた「ブロッコリーの簡単キッシュ」のレシピについてご紹介しました。

ブロッコリーは冬になると甘味が増してより美味しくなりますが、様々な栄養素を豊富に含んだヘルシー食材でもあるんですよね!ブロッコリー・ハム・玉ねぎ・卵液のカラフルな色でクリスマス料理にもぴったりですね。お子さんも喜びそうな一品です。

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました