【あさイチ】えびと帆立のポテトグラタンの作り方、小麦粉いらずのお手軽レシピ(12月11日)!初心者にもオススメ

あさイチの海老と帆立のポテトグラタンレシピあさイチ

2019年12月11日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、エビとホタテのポテトグラタンの作り方ついてご紹介します。料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただいた、寒い冬にぴったりのレシピです。海老・玉ねぎ・じゃがいも・ほたてを炒め煮し、ほうれん草とチーズをのせてオーブントースターで焼いて仕上げます。千切りにじゃがいもと牛乳で、小麦粉を使わなくてもとろみのついたホワイトソースが作れますよ。ダマになる心配がないので料理初心者でも失敗しにくい一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

小麦粉いらず!えびと帆立のポテトグラタンのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2人分)

玉ねぎ 1/2個分
バター 20g
えび(バナメイエビ/殻付き・無頭) 10匹(120g)
ホタテ(蒸したもの) 100g
じゃがいも 300g
ピザ用チーズ 100g
ほうれん草 200g

【A】
顆粒チキンスープの素(洋風) 小さじ2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
牛乳 カップ2

作り方

1、ほうれん草は、塩(少々:分量外)を入れた熱湯でサッと茹でたあと水にさらし、2cm長さに切ってしっかり水気を絞る。

2、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。じゃがいもは皮をむく。えびは殻をむいて背ワタを取り除く。

3、フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。えび・ホタテを加えて炒め、えびの色が変わり始めたらほうれん草を加えてザっと炒め合わせる。

4、火を止め、材料A(顆粒チキンスープの素・塩・こしょう・牛乳)を加える。じゃがいもをスライサーで千切りにしながら直接フライパンへ加え、強めの中火にしてとろみがつくまで時々混ぜながら2分ほど煮る。

5、耐熱皿にバター(適量:分量外)を塗り、(4)を入れてピザ用チーズをのせる。1300Wのオーブントースターで15分ほど、表面に焼き色がつくまで様子を見ながら焼けば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の夏梅美智子さんが教えてくれた「海老とほたてのポテトグラタン」のレシピをご紹介しました。

魚介の旨味・野菜・チーズを美味しくいただける、お子さんも喜びそうな一品ですね!小麦粉いらずでとろみがつくというのもポイントです♪

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました