【あさイチ】えびと帆立のポテトグラタンの作り方、小麦粉いらずのお手軽レシピ(12月11日)!初心者にもオススメ

あさイチの海老と帆立のポテトグラタンレシピ あさイチ

2019年12月11日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、エビとホタテのポテトグラタンの作り方ついてご紹介します。料理研究家の夏梅美智子さんに教えていただいた、寒い冬にぴったりのレシピです。海老・玉ねぎ・じゃがいも・ほたてを炒め煮し、ほうれん草とチーズをのせてオーブントースターで焼いて仕上げます。千切りにじゃがいもと牛乳で、小麦粉を使わなくてもとろみのついたホワイトソースが作れますよ。ダマになる心配がないので料理初心者でも失敗しにくい一品です。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

小麦粉いらず!えびと帆立のポテトグラタンのレシピ

えびと帆立のポテトグラタン

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2人分)

玉ねぎ 1/2個分
バター 20g
えび(バナメイエビ/殻付き・無頭) 10匹(120g)
ホタテ(蒸したもの) 100g
じゃがいも 300g
ピザ用チーズ 100g
ほうれん草 200g

【A】
顆粒チキンスープの素(洋風) 小さじ2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
牛乳 カップ2

作り方

、ほうれん草は、塩(少々:分量外)を入れた熱湯でサッと茹でたあと水にさらし、2cm長さに切ってしっかり水気を絞る。

えびと帆立のポテトグラタンの作り方(工程1)

ほうれん草は、火が通ったらすぐに上げるのがコツ。そのあと水にさらすことで色鮮やかに仕上がり、アクも取り除くことができます。ただし、長時間水にさらすと栄養が流れ出てしまうため、1~2分ほどにしましょう。水から上げたら、炒めた時に水っぽくならないようにしっかり絞っておくと良いですよ。

、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。じゃがいもは皮をむく。えびは殻をむいて背ワタを取り除く。

えびと帆立のポテトグラタンの作り方(工程2)

今回私はバナメイエビが手に入らなかったのでブラックタイガーで代用しました。少し大きいので数は少なめにし、調理時に半分に切って使いました。背ワタを取るのが面倒な場合や時間が無い方は、冷凍のむきエビやボイルされたエビでも美味しく仕上がると思います。

、フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。えび・ホタテを加えて炒め、えびの色が変わり始めたらほうれん草を加えてザっと炒め合わせる。

えびと帆立のポテトグラタンの作り方(工程3)

、火を止め、材料A(顆粒チキンスープの素・塩・こしょう・牛乳)を加える。じゃがいもをスライサーで千切りにしながら直接フライパンへ加え、強めの中火にしてとろみがつくまで時々混ぜながら2分ほど煮る。

えびと帆立のポテトグラタンの作り方(工程4)

小麦粉を使わなくても、じゃがいものデンプンで次第にとろみがついてきます。

、耐熱皿にバター(適量:分量外)を塗り、(4)を入れてピザ用チーズをのせる。1300Wのオーブントースターで15分ほど、表面に焼き色がつくまで様子を見ながら焼けば出来上がり。

えびと帆立のポテトグラタンの作り方(工程5)

オーブントースターの火力によって焼き時間は随時調整が必要ですが、私の場合は900Wのオーブントースターで16分でキレイに焼き上がりました。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

グラタンといえばホワイトソースが必要だと思い込んでいましたが、ジャガイモを使うとトロミがついたことにびっくり。考えたらでんぷん質なので当たり前なのですが、全く考えに無かったので斬新でした!出来上がりは、小麦粉を使用したホワイトソースのようなドロッとしたトロミではなく、ゆるく「トロリ」とした優しい食感に仕上がりました。

味の方は、作っている時は「物足りないんじゃ?」と少し不安でしたが、あえて何も足さずにレシピ通りに作った結果、エビとほたての旨味が見事に出ていて、トロリとした食感と相まって絶品でした!

食材は色んな物が使えそうですね。ホタテの代わりにイカを使ってもいいですし、エビの代わりにカニやカニかまぼこでも美味しそうです。野菜も、トマトやパプリカ、ブロッコリー、セロリなども合いそうですね。

最後に、レシピには2人分となっていましたが、結構ボリュームがありました。もし残ってしまった場合は、翌日は海鮮オムレツやコロッケの具にしても良さそうですね。

見た目よりも意外と簡単でササッとできましたので、皆さんもぜひ作ってみて下さいね★

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、料理研究家の夏梅美智子さんが教えてくれた「海老とほたてのポテトグラタン」のレシピをご紹介しました。

魚介の旨味・野菜・チーズを美味しくいただける、お子さんも喜びそうな一品ですね!小麦粉いらずでとろみがつくというのもポイントです♪

ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました