アボカドと合鴨のポテトツリーサラダのレシピ!クリスマスや年末年始などパーティーにおすすめの華やか料理

アボカドと合鴨のポテトツリーサラダのレシピレシピ

この記事では、アボカドと合鴨のポテトツリーサラダの作り方をご紹介します。簡単に作れるのに見た目が華やかなので、クリスマス年末年始などのパーティーにもオススメのレシピです。調理工程はいたってシンプル!電子レンジで加熱したじゃがいもを潰してマッシュポテトを作り、ツリー型に整えたら、スライスしたアボカド・合鴨を貼り付けていくだけ。脂味・塩味のバランスが良く、お好みのドレッシングで美味しくいただけます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

スポンサーリンク

アボカドと合鴨で!ポテトツリーサラダのレシピ

アボカドと合鴨のポテトツリーサラダ

(調理時間の目安:15分(冷やす時間は除く)、料理カテゴリー:サラダ)

材料(2人分)

アボカド 1/2個
合鴨ロース(生ハムでも可) 1/2本
じゃがいも 1個
マヨネーズ 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
玉ねぎドレッシング(イタリアンや和風でも可) 大さじ1~2

【トッピング】
ミニトマト 4~5個
ベビーリーフ 少量
スライスチーズ(お好みのピックでも可) 1枚

作り方

調理工程の流れは下記のとおりです。

1、じゃがいもは皮をむいて8等分ほどに切り、耐熱ボウルに入れる。水を加えてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで3分ほど加熱する。

2、じゃがいもに火が通ったらポリ袋に移し、こぶしで叩いて潰してマッシュポテトを作る。

3、ポリ袋にマヨネーズ・塩・こしょうを加え、揉んで混ぜ合わせる。ポリ袋に入れたままツリー状に整え、冷蔵庫で15分ほど冷やす。

4、冷やしたマッシュポテトを器の中央に盛り付ける。

5、スライスしたアボカド・合鴨を(4)の表面に交互に貼り付けていき、星形に切り抜いたスライスチーズやお好みのピックをトップに飾る。仕上げにミニトマト・ベビーリーフを周りに散らし、ドレッシングをかければ出来上がり。

画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

スポンサーリンク

▼(画像付きで説明)

主に必要な材料は下記画像のとおりです。そのほか、調味料やトッピングを使っていきます。

合鴨とアボカドのツリーサラダの材料

合鴨が苦手という方は、生ハムで代用するのがオススメ!合鴨よりも薄いので盛り付けも簡単にできます。

【工程1】
じゃがいもは皮をむいて8等分ほどに切ります。耐熱ボウルに切ったじゃがいも・水を入れ、ラップをふわっとかけて電子レンジ600Wで3分ほど加熱します。

合鴨とアボカドのツリーサラダの作り方(工程1)

加熱時間は随時調整してくださいね。

【工程2】
じゃがいもに竹串を刺してみて柔らかくなった(火が通った)ことを確認できたら、ボウルの水を捨ててポリ袋に移し、こぶしで叩いて潰してマッシュポテトを作ります。

合鴨とアボカドのツリーサラダの作り方(工程2)

加熱したてのじゃがいもは熱いので、ビニール越しとはいえ揉み潰すのは大変です。そこで、平らなところに置いて握りこぶしで叩き潰してください。あまり熱さを感じずにあっという間にマッシュポテトができます。

【工程3】
ポリ袋にマヨネーズ・塩・こしょうを加え、袋の上から揉んで混ぜ合わせます。混ざったら、ポリ袋に入れたままツリーをイメージした「円すい状I」に形を整え、冷蔵庫で15分ほど冷まします。

合鴨とアボカドのツリーサラダの作り方(工程3)

【工程4】
冷やしたマッシュポテトをポリ袋から出し、器の中央に盛りつけます。指を水で少し濡らして形を整えると仕上がりが綺麗になりますよ。

アボカドと合鴨は、なるべく同じ厚さになるようにスライスしておきます。

合鴨とアボカドのツリーサラダの作り方(工程4)

【工程5】
器に盛ったマッシュポテトの表面に、アボカドと合鴨を巻きつけるように交互に貼り付けていきます。上から貼った方が仕上がりが綺麗ですが、下からの方が簡単にできるので今回は下から盛り付けました。

合鴨とアボカドのツリーサラダの作り方(工程5)

マッシュポテトが隠れるまで貼り付けたら、星形に切り抜いたスライスチーズやお好みのピックをトップに飾ります。今回はクリスマスのピックを飾り付け♪仕上げに、外周にベビーリーフやミニトマトを散らし、ドレッシングをかければ出来上がり。

合鴨とアボカドのツリーサラダの出来上がり画像

外周に飾り付けるものは、キュウリやレモンでも可愛いと思いますよ。冷蔵庫にあるものを上手く活用しましょう。
スポンサーリンク

レシピポイント

じゃがいもをレンチンして切った食材を盛り付けるだけなのに、特別感たっぷりのサラダが完成します。じゃがいもを増やしてもっと大きなツリーを作ればパーティの主役級にもなるので、クリスマスや年末年始などのホームパーティーにもぴったりです!

アボカドにはマグロやサーモンなどの魚介類を合わせることが多いですが、実はお肉との相性も抜群!こってりした合鴨と、畑のバターの名を持つアボカドは名コンビです♪さらに、ほど良い塩気のマッシュポテトがこってり2人組をうまく中和してくれ、全体的にとてもバランスの良い味に仕上がります。

お好みのドレッシングをかけて食べれる手軽さもGood!オニオン、イタリアン、和風・・・様々なドレッシングで美味しくいただけますよ。

見た目の豪華さの割に簡単にできるのでぜひ挑戦してみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました