【あさイチ】お手軽ハヤシライスの作り方、フライパンで出来る煮込み時間10分の時短レシピ【12月4日】

あさイチのお手軽ハヤシライスのレシピあさイチ

2019年12月4日のNHKの情報番組「あさイチ」、みんな!ゴハンだよで放送された、お手軽ハヤシライスの作り方ついてご紹介します。料理研究家の本田明子さんに教えていただいた、フライパンで出来るレシピです。牛肉・玉ねぎをサラダ油・バターで炒め、きのこを加えて煮込みます。ソースは、ケチャップ・ウスターソース・トマトジュースを合わせて。市販のデミグラスソースがご家庭になくても作れるので良いですよね!煮込み時間も10分ほどと短いので作りやすい一品となっています。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

フライパンで!お手軽ハヤシライスのレシピ

あさイチのハヤシライスのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(3~4人分)

牛切り落とし肉 300g
玉ねぎ 1個(200g)
舞茸 100g
生椎茸 100g
オリーブ油 大さじ1
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ2
温かいごはん 適量
パセリ 適量

<A>
赤ワイン(もしくは酒) 大さじ2
ウスターソース 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ3

<B>
トマトジュース カップ2
湯 カップ1
こしょう 少々
ローリエ 1枚
醤油 小さじ1
はちみつ 小さじ1/2

作り方

1、玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断つように薄切りにする。舞茸は根本を切り、ほぐす。椎茸は石づきを除いて薄切りにする。パセリはみじん切りにする。

2、深めのフライパンにオリーブ油・バターを熱し、玉ねぎを加えて強めの中火で炒める。玉ねぎに油が回ったら、牛肉を加えて炒める。牛肉の色が変わったら、舞茸・椎茸を加えて炒め合わせる。

3、全体に油が回ったら、小麦粉を加えて1~2分ほど炒める。粉っぽさが無くなったら火を止める。

4、材料A(赤ワイン・ウスターソース・トマトケチャップ)を加え、フライパンについた小麦粉をこそげ取るように混ぜる。材料B(トマトジュース・湯・こしょう・ローリエ・醤油・はちみつ)を加え、強めの中火にかけて時々混ぜながら5~10分ほど煮る。

5、器にごはんを盛り、(4)をかける。仕上げにパセリを散らせば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の本田明子さんが教えてくれた「お手軽ハヤシライス」のレシピをご紹介しました。

ハヤシライスというと30分くらいは煮込まないといけないイメージですが、10分ほどで良いならかなり時短になりますよね!ソースも自分で作れますし、気軽に作れそうなハヤシライスですね!面倒でまだ作ったことがない、という方はぜひ試してみては如何でしょうか☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました