【あさチャン】大豆ミートが話題、お肉代わりに使えるダイエット&ヘルシー食材【11月28日】

あさチャンの大豆ミート あさチャン

2019年11月28日のTBS系列「あさチャン!」で放送された、大豆ミートついてご紹介します。大豆ミートはダイエット中の方やベジタリアンの方に人気が高い食材で、高タンパク・低カロリー・低脂質であることが特徴。お肉よりも手頃な価格で買えてヘルシーなため、お肉代わりに料理に活用する方も増えています。そんな大豆ミートが精肉コーナーでも販売されるようになったんだそう!これは驚きですよね。これから人気がますます高まってきそうです。今回は、そんな大豆ミートについてまとめました☆

スポンサーリンク

お肉代わりに!大豆ミートが話題

大豆ミート

大豆ミートとは?

大豆ミートとは、大豆から油脂分を取り除いて繊維状にし、お肉のように加工したもの。低カロリー・高タンパクでヘルシーなため、健康に良いと注目を集めています。

イトーヨーカドー横浜別所店では、需要の増加を受けて大豆ミート専用コーナーを作ったほど!伊藤ハムも、先月大豆ミートを使ったハムの試作品を発表されています。

大豆ミートはヘルシーなだけでなく、味や食感もまるで本物のお肉のようであることも特徴、大豆特有の臭いが軽減されるよう加工してあるため、唐揚げ・ハンバーグ・油淋鶏など、お肉に置き換えても違和感なく取り入れることができます。

この「代替肉」は世界規模で注目が高まってきており、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンの一部店舗で試験販売されるなど年々市場が大きくなってきています。

大豆ミートの通販・お取り寄せ

大豆ミートは通販でお取り寄せが可能です。たくさん商品がありますが、中でも人気のものをピックアップしてご紹介します。

まとめ

今回は大豆ミートについてご紹介しました。

私はまだ食べたことはないのですが、ダイエットで愛用されている方も結構多いようですね!お肉も良質なタンパク質を含んでいて健康には効果的な食材と言われていますが、なにせお値段が・・・。牛肉なんてめったに買えません(笑)それに比べると大豆ミートは手軽なお値段ですし、そもそも大豆は栄養満点食材なのでお肉に置き換えて料理に取り入れるのも良いですよね!

最近は「置き換えダイエット」なんてのもよく聞きますので、今回の放送でまた人気が高まりそうです。ぜひ参考にしてくださいね☆

参考高野豆腐置き換えダイエットも話題です。

【あさチャン】高野豆腐ダイエットが話題、低糖質・高たんぱくの最強食材で痩せる方法【9月3日】
2019年9月3日のTBS系列「あさチャン!」で放送された、高野豆腐ダイエットついてご紹介します。高野豆腐は低糖質でヘルシーな食材で、肥満の原因となる食後の血糖上昇も抑えてくれる働きがあります。そのためダイエットに効果的!糖質制限中の方の強...

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧へ あさチャンの記事一覧へ

あさチャン!」は、TBS系列で月曜~金曜の5:25~8:00に放送されている朝の情報・報道番組です。MCは夏目三久さんで、長嶋一茂さん・松木安太郎さんなど曜日ごとにコメンテーターが出演されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさチャンダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました