【あさイチ】石垣もちの作り方、さつまいもで作る大分県別府のソールフードレシピ(11月28日)!おやつにも!

あさイチの石垣もちレシピあさイチ

2019年11月28日のNHK「あさイチ」のJAPA-NAVIで放送された、石垣餅の作り方ついてご紹介します。大分県別府の郷土料理のレシピです。角切りにしたサツマイモに上白糖・ベーキングパウダー・片栗粉などを加えて混ぜ合わせ、丸めて蒸すだけ!簡単に作れて素朴な味わいが楽しめます。具材をお好みでアレンジすることも可能ですよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

おやつにもぴったり!石垣もちのレシピ

(調理時間の目安:35分、料理カテゴリー:前菜)

材料(作りやすい分量)

さつまいも 600g
上白糖 180g
片栗粉 20g
塩 5g
ベーキングパウダー 6g
薄力粉 300g
水 120ml

作り方

1、さつまいもは皮をむいて1cm程度の角切りにし、ザルに入れる。水を張ったボウルの上にのせ、2~3時間水につけてアクを抜く。

2、アクが抜けたら(1)のさつまいもをボウルに移し、上白糖・片栗粉・塩・ベーキングパウダー・薄力粉を加える。水を少しずつ加えながら全体を混ぜ合わせる。

ポイント

混ぜるときは、しゃもじで切るように。混ぜすぎないよう注意する。

3、50gずつに丸め、せいろや蒸し器に入れて強火で25分ほどじっくり蒸せば出来上がり。

お好みであんこを加えても美味しくいただけます。その場合、さつまいもの量は少な目にしてくださいね。さつまいもの代わりに柿を使ったり、ハムやチーズを入れるのもオススメなんだそうですよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、大分県別府のソールフード「石垣もち」のレシピをご紹介しました。

さつまいもの蒸しパンを食べているような感覚でいただけそうですね!博多華丸大吉さん曰く、口の中の水分が全部持ってかれるんだそうですよ(笑)飲み物と一緒にいただくと良いかもしれませんね。小腹がすいた時やお子さんのおやつにもぴったり!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました