【家事ヤロウ】蒸し鶏の油淋鶏(ユーリンチー)ソースの作り方、小倉優子さん(ゆうこりん)の夜食レシピ(11月27日)!

家事ヤロウの蒸し鶏の油淋鶏(ユーリンチー)ソースレシピ レシピ

2019年11月27日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、蒸し鶏の油淋鶏(ユーリンチー)ソースの作り方についてご紹介します。ゆうこりんこと小倉優子(おぐらゆうこ)さんが教えてくれた、電子レンジで出来る夜食レシピです。今回は、家事上級者がキッチンで飲みながら料理をするキッチン飲み料理企画!小倉優子さんはレシピ本も多数出版されており、その腕前は一流ですよね。お酒を飲みながらも手際よく美味しい夜食作りを披露してくれましたので、作り方をまとめました。ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

小倉優子さん直伝!蒸し鶏の油淋鶏ソースのレシピ

小倉優子の蒸し鶏の油淋鶏(ユーリンチー)ソースレシピ

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:おつまみ)

参考家事ヤロウの記事一覧はこちら

材料(1人分)

ささみ 3本
日本酒 大さじ1
きゅうり 2本
プチトマト 7個
ごま油 適量

<タレ>
長ねぎ 2/3本
生姜 大さじ1
にんにく 小さじ1
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
酒 大さじ1

作り方

1、ささみを耐熱皿にのせ、日本酒をふる。ふんわりラップをして電子レンジ500Wで1分半加熱する。

2、レンジから一旦取り出し、ささみをひっくり返して再び電子レンジで2分加熱する。

ポイント

このあと、レンジから取り出してラップをしたまま余熱で火を通す。これでパサつきを抑えられる!

3、タレを作る。長ネギ・生姜はみじん切りにし、にんにくはすりおろして耐熱容器に入れる。醤油・酢・砂糖・酒を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで40秒加熱する。

4、きゅうりは薄切りにし、プチトマトは半分にカットする。器に盛り、(2)で加熱したささみを手でほぐしながら加える。さらに(3)のタレをかけ、ごま油を回しかければ出来上がり。

芸能界きっての料理上手である小倉優子さん(ゆうこりん)が教えてくれた絶品夜食レシピ。作った油淋鶏のタレは、フライパンでさっと焦げ目をつけた厚揚げ(一口大に切る)にかけ、パクチーをのせていただいても絶品おつまみになります。
スポンサーリンク

▼同日に放送された内容はこちら!

【家事ヤロウ】100円(百均)グッズを使った掃除&収納術(11月27日)!キッチンの水垢・電子レンジの油汚れなど
2019年11月27日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、100均グッズを使った掃除法ついてご紹介します。今回は、バカリズムさん・中丸雄一さん・カズレーザーさんの3名が美容専門学校の女子寮を訪問!百円ショップで買える便利アイテムだけ...
【家事ヤロウ】小倉優子さん(ゆうこりん)&女子寮での夜食レシピまとめ(12月4日・11月27日分)!簡単料理の作り方
2019年11月27日、12月4日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、夜食レシピをご紹介します。ゆうこりんこと小倉優子さんが教えてくれたものと、女子寮で披露された簡単料理です。小倉優子さんは芸能界きっての料理上手として知られています...

まとめ

今回は、ゆうこりんこと小倉優子さんが教えてくれた美味しい夜食レシピをご紹介しました。

参考小倉優子さんは以前にも番組で絶品レシピを教えてくれました!

【家事ヤロウ】サラダチキンときゅうりのサラダの作り方!小倉優子さんの作り置きレシピ【4月20日】
2019年4月20日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、サラダチキンときゅうりのサラダのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、ゆうこりんこと小倉優子さん。今回は、芸能人20人の自宅にカメラを設置してリアル家事24時!バカリズ...
【家事ヤロウ】塩昆布とクリームチーズのポテトサラダの作り方!小倉優子さんの作り置きレシピ【4月20日】
2019年4月20日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、塩昆布とクリームチーズのポテトサラダのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、ゆうこりんこと小倉優子さん。今回は、芸能人20人の自宅にカメラを設置してリアル家事24時!バ...

さすがは料理上手な小倉優子さんですよね!飲みながらも片手間でちゃちゃっと美味しい料理を作ってしまう・・・憧れます!私は夜食にはインスタント麺やおにぎり、おやつや夕飯の残りを食べたりしていましたが、今回紹介されたレシピも今度作ってみようと思っています♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

小倉優子さん(ゆうこりん)の紹介とレシピ本

今回夜食レシピを教えてくれた小倉優子さんは、ゆうこりんの愛称でも親しまれているタレント。お子さんをもつ主婦でもあり、好感度の高いママタレントとしても活躍されています。レシピ本も複数出版されており、料理の腕前は一流!これまでにも様々なメディアでその腕前を披露してくれていますが、忙しい主婦だからこその時短料理や、子供も喜ぶ料理などが特徴です。

≫レシピ本

小倉優子さんのレシピ本はこちらです。忙しい主婦にも嬉しい、手軽に作れて美味しい料理がたくさん詰まっていますよ。

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました