【あさイチ】高野豆腐めしの作り方、人気おでん店のふわトロとうふ飯が家庭で出来るレシピ【11月5日】

あさイチのおでんの豆腐レシピ あさイチ

2019年11月5日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、とうふめしのレシピついてご紹介します。人気老舗おでん店の絶品ふわとろ豆腐がご家庭でも出来る作り方です。今回のテーマは、失敗しない秘伝のおでん!クチドケ滑らかな高野豆腐を使うのがポイントです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

絶品!ふわトロ高野豆腐めしのレシピ

高野豆腐めし

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:ごはんもの)

材料(作りやすい分量)

高野豆腐 2個
ごはん 適量
おでんつゆ(残り汁) 200ml
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
水溶き片栗粉(水小さじ2、片栗粉小さじ2)

作り方

1、耐熱ボウルに高野豆腐を入れ、たっぷりの熱湯(約1リットル:分量外)を注ぐ。

ポイント

ぬるま湯ではなく熱湯で戻すことで、ぷるぷる食感に(高野豆腐のタンパク質を柔らかくする成分が熱湯で活発になる)!

2、ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで3分加熱する。

ポイント

レンジで加熱してさらに熱々に!ただし、加熱しすぎると溶けてドロドロになってしまうので要注意。

3、器にごはんを盛り、2の高野豆腐の水気を切ってのせる。

4、鍋におでんつゆ・醤油・みりんを入れて軽く煮立たせ、仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。3にかければ出来上がり。

行列ができる老舗おでん店の絶品のふわトロ豆腐めしを作るレシピ。ぷるんぷるんの食感が味わえます!戻すときは真水の熱湯を使ってくださいね。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】おでんの味しみ大根のレシピ、電子レンジで出来る作り方(11月5日)!やわらかジューシー!
2019年11月5日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、おでんの大根を美味しく作るレシピついてご紹介します。人気おでん店の味しみ大根が電子レンジで出来る作り方です。これから肌寒くなってくると温かい鍋やおでんが食べたくなってきま...

まとめ

今回は、人気おでん店の味を再現した高野豆腐めしのレシピをご紹介しました。ふわふわトロトロの食感がとても美味しそうでした。

個人的におでんは大好きで、既に今年も何回か食べました!自分で作ったり、コンビニおでんを買ったり、スーパーで売られているものを買ってみたりと色々味の違いを楽しんだりしています。特に好きな具は、大根・じゃがいも・卵・牛すじ・厚揚げ・卵・しらたき。結構同じような方も多いのではないでしょうか♪

今回のプロ技をマスターして、ぜひおでんをより美味しく味わってくださいね☆

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました