【あさイチ】おでんの味しみ大根のレシピ、電子レンジで出来る作り方(11月5日)!やわらかジューシー!

あさイチのおでんの大根レシピあさイチ

2019年11月5日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、おでん大根を美味しく作るレシピついてご紹介します。人気おでん店の味しみ大根が電子レンジで出来る作り方です。これから肌寒くなってくると温かい鍋やおでんが食べたくなってきますよね。そこで今回は、失敗しない秘伝のおでんを特集!大根は味が染みにくいのが悩みですが、プロの技をマスターすればお出汁がしっかり染み込んでジューシーな仕上がりに!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

電子レンジで簡単!おでんの味しみ大根のレシピ

おでんの大根のレシピ

(調理時間の目安:10分(下茹で分)、料理カテゴリー:鍋料理)

材料(作りやすい分量)

大根 500g
水 200ミリリットル程度
小麦粉 小さじ1
おでんのつゆ 約1リットル

作り方

1、大根は5mmほど皮をむき、2cm幅の輪切りにする。片面に格子状に切り込みを入れ、半分に切って半月形にする。

ポイント

薄く切って切り込みを入れることで熱が通りやすくなる。

2、耐熱ボウルに水・小麦粉を入れて混ぜ合わせ、1の大根を加える。ラップを落し蓋のように大根に密着させるようにしてかぶせる。

ポイント

水は、大根が半分つかる程度の量にするのがポイント。小麦粉は大根の旨味を閉じ込めてくれます。ラップをする際は、大根との間に空気を無くすことでより大根を高温にできます!

3、電子レンジ600Wに2を入れ、10分加熱する。

ポイント

1時間の下茹でと同じ状態に。

4、鍋につゆを入れて熱し、3の大根(水気を切る)を加えて弱火で30分ほど煮れば出来上がり。

予約でいっぱいの人気おでん店の味しみ大根が電子レンジで出来るレシピ。とろけるように柔らかく滑らかなクチドケが絶品です。レンジで加熱した大根は、アツアツの状態のうちにアツアツのおつゆに入れるのが美味しく味を染み込ませるポイントなんだそうですよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】高野豆腐めしの作り方、人気おでん店のふわトロとうふ飯が家庭で出来るレシピ【11月5日】
2019年11月5日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、とうふめしのレシピついてご紹介します。人気老舗おでん店の絶品ふわとろ豆腐がご家庭でも出来る作り方です。今回のテーマは、失敗しない秘伝のおでん!クチドケ滑らかな高野豆腐を使...

まとめ

今回は、プロが教えてくれたおでんの大根を美味しく作るレシピをご紹介しました。

個人的におでんは大好きで、既に今年も何回か食べました!自分で作ったり、コンビニおでんを買ったり、スーパーで売られているものを買ってみたりと色々味の違いを楽しんだりしています。特に好きな具は、大根・じゃがいも・卵・牛すじ・厚揚げ・卵・しらたき。結構同じような方も多いのではないでしょうか♪

大根は長く煮込んだつもりでも以外と味が染みていなくてガッカリすることもありますが、今回のテクニックをマスターすれば失敗せず美味しく仕上げることができそうですね。ぜひ皆さんもご家庭で作ってみてくださいね☆

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました