【あさイチ】ハロウィーンスイートパンプキンの作り方、簡単かぼちゃのお菓子レシピ(2019年10月31日)!

あさイチのハロウィーンスイートパンプキンあさイチ

2019年10月31日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、スウィートパンプキンの作り方ついてご紹介します。料理研究家の阪下千恵さんに教えて頂いたレシピです。本日はハロウィーンですよね!ご家庭でカボチャのアレンジ料理を楽しまれる方も多いのではないでしょうか。このレシピは、パーティーにもぴったりな手軽に作れる可愛いお菓子です。加熱して滑らかにしたかぼちゃを丸い形に整え、食べられる器に入れてチョコレーなどでデコレーションして仕上げます。見た目も可愛く気分も上がりますよ!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ワンタンの皮の器で!ハロウィーンスイートパンプキンのレシピ

ハロウィーンスウィートパンプキン

調理時間30分料理カテゴリーメインディッシュ

※調理時間は、冷やす時間を省略

材料(8個分)

かぼちゃ 1/4個(正味約350g)
砂糖 50g
バター 20g
生クリーム 大さじ3
ワンタンの皮 8枚
チョコレートペン(黒/白) 適量

<A>
卵黄 1個分
牛乳 小さじ1

作り方

1、かぼちゃはワタと種を取り除き、3cmくらいの角切りにしてから皮を切り落とす。

2、鍋に1のかぼちゃを入れ、切り落とした皮を2枚加える。かぼちゃが被るくらいの水を加え、中火で10分ほど竹串がすっと通る柔らかさになるまで茹でる。

3、ザルにあけて湯を切り、皮は別にとっておく。かぼちゃを再び鍋に戻し、熱いうちにバター・砂糖を加えて混ぜる。さらに生クリームを加え、よく混ぜ合わせる。中火にかけ、2~5分ほど焦がさないように練りながら、ヘラで持ち上げて落ちない程度の固さになるまでよく混ぜる。

4、バットなどに移して粗熱をとったら、冷蔵庫で10分ほど冷やす。8等分にして手でボール状に丸め、表面に溶き合わせた材料A(卵黄・牛乳)を塗る。オーブントースターに入れ、焼き色がつくまで3~5分ほど焼く。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

5、厚手のアルミカップ(8個)の内側にバター(分量外:適量)を薄く塗る。ワンタンの皮をカップに沿わせて入れ、オーブントースターで3~5分ほど薄く焼き色がついてパリパリになるまで焼く。

6、焼いた5のワンタンの皮に4を1個ずつ入れ、てっぺんに竹串で穴を開けて細長く切った3のかぼちゃの皮を差し込む。湯に浸して柔らかくしたチョコレートペンなどで顏をかけば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の阪下千恵さんが教えてくれた「スウィートパンプキン」のレシピをご紹介しました。

ハロウィンは年々盛り上がってきていますよね!仮装して出かけても楽しいですし、ホームパーティーをしても楽しいですよね。そしてホームパーティーに欠かせないのが、可愛い飾り付けとかぼちゃ料理。中でもお菓子はお子さんも喜びますし、手軽に食べられるのでマスターしておきたいですよね♪

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました