【あさイチ】こんがり焼きスペアリブの作り方、フライパンで作るレシピ(10月29日)!香ばしくて絶品!

あさイチのスペアリブあさイチ

2019年10月29日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、フライパンで作るこんがり焼きスペアリブの作り方ついてご紹介します。料理研究家の市瀬悦子さんに教えて頂いたレシピです。オーブンやグリルを使ってスペアリブを作るイメージがありますが、このレシピはフライパンで焼き目をつけてから蒸し焼きにして仕上げます。豚スペアリブの下味は、すりおろし玉ねぎ・にんにく・はちみつ・トマトケチャップなどを混ぜ合わせたタレに漬けて。こんがり焼き色がついた表面と柔らかいお肉、香ばしいにおいで絶品です!ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

フライパンで作るこんがり焼きスペアリブのレシピ

こんがり焼きスペアリブ

(調理時間の目安:25分(漬けおく時間は省略)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(2~3人分)

豚スペアリブ(半分に切ったもの) 450~500g
オリーブ油 大さじ1/2
クレソン 適量

<A>
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1/2かけ分
トマトケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
黒コショウ(粗びき) 小さじ1/2

作り方

1、玉ねぎ・ニンニクはすりおろしておく。

2、厚手のジッパー付き保存袋に材料Aを入れ、よく混ぜ合わせてタレを作る。豚スペアリブを加え、袋の上からよくもんで馴染ませる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で6時間以上漬ける。

3、フライパンにオリーブ油をひいて中火で熱し、2のタレを軽く切った豚スペアリブを並べる。片面2~3分ほどこんがりと焼いたら、ひっくり返して水(分量外:大さじ2)を回し入れる。弱めの中火で15分ほど蒸し焼きにする。

4、蓋を取り、強めの中火にして全体がこんがりとするまで返しながら焼く。

5、器に盛り、クレソンを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の市瀬悦子さんが教えてくれた「こんがり焼きスペアリブ」のレシピをご紹介しました。

スペアリブといえばバーベキューで活躍する料理!グリルやオーブンで作るイメージや、ちょっと面倒なイメージが強いのですが、フライパンで簡単に出来るんですね!ボリューム満点なのでこれ1つ食卓にあれば大満足ですね。

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました