【あさイチ】マッシュポテトの作り方(10月29日)!濃厚で絶品、料理研究家の市瀬悦子さんのレシピ

あさイチのマッシュポテトあさイチ

2019年10月29日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、マッシュポテトの作り方ついてご紹介します。料理研究家の市瀬悦子さんに教えて頂いたレシピです。クリームチーズ・バターを加えることでコクがアップし濃厚な味わいに!同日に放送されたスペアリブの付け合わせにぴったりの一品です。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

マッシュポテトのレシピ

マッシュポテト

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:前菜)

材料(2~3人分)

じゃがいも 2個(250g)
牛乳 大さじ2~3
黒こしょう(粗びき) お好みで

<A>
バター 15g
クリームチーズ 30g

<B>
塩 小さじ1/3
にんにく(すりおろし) 少々
こしょう 少々

作り方

1、じゃがいもは皮をむいて1cm厚さの半月切りにし、鍋に入れる。しっかりとかぶる量の水を加え、強火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、8分ほど煮る。竹串がすっと通ればOKです。

2、鍋の湯を切り、再びじゃがいもを鍋に戻して中火にかける。鍋を揺すりながらじゃがいもを返して水気をとばし、粉ふきいもにする。

3、火からおろし、温かいうちに材料Aを加えて、じゃがいもを潰しながら全体をよく混ぜ合わせる。材料Bを加え、さらに牛乳を2~3回に分けて加え、なじませながら混ぜ合わせる。

4、器に盛り、お好みで黒こしょうをふれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の市瀬悦子さんが教えてくれたマッシュポテトのレシピをご紹介しました。

試食した出演者の方からも「濃厚で美味しい!」とコメントがありましたよ。裏ごしをしなくても美味しく仕上げることができるので良いですね♪

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました