簡単カップケーキの作り方、3層で見た目も可愛いレシピ!アーモンドプードルでしっとり!クリスマスにおすすめ

カップケーキのレシピ レシピ

この記事では、クリスマスにもぴったりなカップケーキの作り方をご紹介したいと思います。簡単に作れて見栄えも可愛いレシピです。サイコロ状にカットしたチョコホットケーキ、生クリーム、ジャムを重ねて3層にし、透明のカップに入れます。トッピングはお好みのフルーツなどを使って自由にアレンジ!断面が見えるのでオシャレで、色鮮やかなのでSNS映えもバッチリです。ホットケーキにはアーモンドプードルを加えるのでしっとり濃厚な味わいに。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

見た目もかわいい簡単カップケーキのレシピ

カップケーキ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:スイーツ)

材料(カップ4個分)

<チョコホットケーキ>
卵  1個
牛乳 100㏄
砂糖 30g
アーモンドプードル 20g
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 3g
ココア 大さじ1

<生クリーム>
生クリーム 100㏄
砂糖(生クリーム用) 大さじ1

<トッピング>
お好みのフルーツ 適量
お好みのジャム 適量

作り方

調理工程の流れは下記のとおりです。

1、卵・牛乳・砂糖を加えて混ぜる。さらに薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・ココアを加え、滑らかになるまで混ぜて生地を作る。

2、作った1の生地をフライパンに流し入れ、両面を焼いてホットケーキを作る。焼けたらサイコロ状にカットする。

3、生クリーム・砂糖を加えて泡立てる。

4、透明のカップに、サイコロ状にカットしたホットケーキ・泡立てた生クリーム・ジャムを順に入れて層を作る。フルーツなどをお好みでトッピングすれば出来上がり。

画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

▼(画像付きで説明)

【工程1】
まずはチョコホットケーキを作っていきます。ボウルに卵を割り入れ、牛乳・砂糖を加えて泡だて器で混ぜ合わせます。

カップケーキの作り方(工程1)

【工程2】
さらに薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・ココアを加え、滑らかな生地になるまで混ぜ合わせます。

カップケーキの作り方(工程2)

【工程3】
フライパンを弱火で熱し、作った生地をおたまですくって高い位置から中心に向けて落とします。低い位置から流し入れるよりも綺麗な円状に広がってくれますよ。3分ほど焼いて表面にプツプツと小さな泡がいくつか出てきたらひっくり返し、裏面を2分ほど焼きます。弱火でじっくり焼くことで、ふんわりと焦げずに仕上げることができます。(今回の分量だと大体3~4枚できます。)

カップケーキの作り方(工程3)

フッ素加工されているフライパンなら油は不要ですが、その他のフライパンの場合は薄くサラダ油を塗ってから焼くとくっつきを防ぐことができるのでオススメです。

中まで火が通ったらフライパンから取り出し、サイコロ状にカットします。大きさはお好みでどうぞ♪おそらく少し余ると思いますので、残りはそのまま食べたり冷凍保存してくださいね。ジップロックに入れて冷凍保存すれば1週間ほど持ちます。

カップケーキの作り方(工程3-1)

【工程4】
別のボウルに生クリームを入れ、砂糖を加えて泡立てます。ピンとツノが立つくらい(8分立て)になったらOKです。

カップケーキの作り方(工程4)

【工程5】
透明のカップに工程3で作ったサイコロ状のチョコアホットケーキを数個入れ、その上に生クリーム・ジャムの順に重ねて層を作ります。あとは、フルーツ・サイコロ状のホットケーキ・生クリームを使ってお好みでトッピングすれば出来上がり。

カップケーキの出来上がり

スポンサーリンク

レシピポイント

簡単に作れるのに見栄えが良いケーキです。透明なカップに入れることで断面が見えてSNS映えもばっちり!これからの時期だとクリスマスパーティーにもオススメです☆

トッピングはお好みで自由にアレンジ可能♪フルーツやジャムのバリエーションを変えると色々なケーキが作れます。お子さんと一緒に楽しく飾り付けしても良いですね。

アーモンドプードル入りのホットケーキなので、しっとり濃厚でリッチな味わいが楽しめます。生クリームを泡立てるのが面倒な方は、すでに泡立てられている市販のホイップクリームを使えばより楽チンに作れます。ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました