【世界一受けたい授業】松茸の土瓶蒸しの作り方、外国産でも風味アップ!ばぁばの日本の家庭料理レシピ【10月26日】

レシピ

2019年10月26日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、マツタケの土瓶蒸しの作り方についてご紹介します。日本料理研究家のばぁばこと鈴木登紀子先生が教えてくれた和食レシピです。現在94歳で、人の心を豊かにするような昔ながらの味わい深い料理が魅力的ですよね!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

外国産松茸の土瓶蒸しのレシピ

材料(2人分)

松茸(外国産) 2本
酒 適量
鶏ささみ 1本

だし 2カップ
塩 少々
薄口醤油 小さじ1

かまぼこ 4切れ
銀杏 適量
三つ葉(結び三つ葉) 6本
すだち 1個

作り方

1、松茸の石づきを包丁でそぎ落とし、縦に薄切りにしてバットに並べる。お酒をふりかけ、5分ほどおく。

2、鶏ささみは筋を取ってそぎ切りにし、バットに並べてお酒をふりかけて5分ほどおく。

3、鍋にだしを煮立て、塩・薄口醤油で味をととのえる。

4、土瓶にかまぼこ(薄切り)を敷き、2のささみをのせる。その上に1の松茸・銀杏・三つ葉をのせる。3のだし汁を加えて火にかけてひと煮立ちさせたら、火を止めて蓋をすれば出来上がり。すだちを絞っていただきます。

日本料理研究家のばぁばが教えてくれた絶品レシピ。鮮度や風味が落ちた外国産の松茸は、お酒をかけることで風味がアップします。試食した出演者からも「言われなければ外国産と分からない」といったコメントがありましたよ。優しい味わいに仕上がるのでこれからの季節にぴったりですね。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【世界一受けたい授業】ちりめんじゃこの混ぜ混ぜご飯の作り方、ばぁばの日本の家庭料理レシピ【10月26日】
2019年10月26日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、ちりめんじゃこのまぜまぜご飯の作り方についてご紹介します。日本料理研究家のばぁばこと鈴木登紀子先生が教えてくれた和食レシピです。現在94歳で、人の心を豊かにするような...
【世界一受けたい授業】切り干し大根のハリハリ漬けの作り方、ばぁばの日本の家庭料理レシピ【10月26日】
2019年10月26日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、切り干し大根のハリハリ漬けの作り方についてご紹介します。日本料理研究家のばぁばこと鈴木登紀子先生が教えてくれた和食レシピです。現在94歳で、人の心を豊かにするような昔...

まとめ

今回は94歳の料理研究家ばぁばこと鈴木登紀子先生が教えてくれた日本料理レシピをご紹介しました。

鈴木さんはNHKの料理番組に40年以上出演されており、昔ながらの手軽に作れる和食を残されています。今もなお現役で活躍されているので本当に凄いですよね!優しいおふくろの味のような料理が味わえますよ。

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 世界一受けたい授業の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました