2019年10月2日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、炭酸温泉の効果的な入浴法ついてご紹介します。教えてくれたのは、温泉医療のスペシャリスト・早坂信哉先生。炭酸泉はお湯に溶けた二酸化炭素によって血管を広げる効果が期待できるので、血流が良くなり血管年齢の若返りに効果的なんだそう。そこで、オードリー春日俊彰さんが群馬県下仁田温泉へ訪れ、実際に入浴前後で血管年齢を測定。その結果も含め、効果的な入り方をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆
炭酸温泉の効果的な入浴方法
これからの時期は寒さで血管が縮んで血圧が上がりやすくなるので、動脈硬化に要注意。
炭酸泉に入るとお湯にとけた二酸化炭素が血管に入り、血管は余分な二酸化炭素を排出するため毛管を広げようとします。この結果、血流が良くなり血管の若返りに効果的!今回は、そんな炭酸泉をより効果的に入る方法が紹介されましたよ。
参考下記記事もオススメです。
林修の今でしょ講座 炭酸風呂を作る方法!炭酸入浴剤を使わくてもできる!血管若返り
温泉に入る前には緑茶を飲む
温泉に入る前は水分補給が大事ですが、中でもオススメなのが緑茶。
緑茶に含まれるカテキンには抗酸化作用があるため、血管の老化を防いでくれます。入浴中は血流が良くなっているので、カテキンの吸収率も7倍にアップしているそうですよ☆
ちなみに、甘いお茶菓子を食べるのも効果的。血糖値を上げておくことで湯あたり防止に繋がります。
炭酸泉には15分以上入浴する
炭酸泉は温度が低いのが特徴。高温にしてしまうとせっかくの二酸化炭素が抜けてしまうからです。
炭酸泉に入るときは15分以上全身浴するようにします。二酸化炭素は肌から毛管に入るため、半身浴だと効果が半減してしまうんですね!さらに炭酸泉は15分以上入浴することで効果的に血行を促進することができます。温度が低めなので長めに入っていてものぼせにくいので良いですよね☆
なお、お湯を動かすと炭酸が抜けるため、じっとして入るのが良いそうですよ。
入浴中に深呼吸をする
入浴中に深呼吸することで、酸素を全身に届けようと血流が良くなるんだそう!
炭酸泉から出たら、炭酸水を飲む
炭酸水は内臓の血流をアップさせてくれるので、動脈硬化予防にも繋がるんだそうです。炭酸泉とのWの効果で血流がより改善しそうですね。
炭酸入浴剤の正しい使い方
先生によると、自宅で炭酸入浴を使っても十分に血管の若返り効果があるんだそう。ただし、効果を得るためには下記の2つがポイント。
・入浴剤が溶けてから2時間以内に入る
血管に入るのは目に見えない泡なので、溶かし切ってから入るようにします。ただし溶けてから2時間以内でないと炭酸が抜けてしまうので要注意です。
湯舟から出た後はシャワーを浴びず、そのまま出てタオルで水気をふき取ります。入浴剤には保温効果だけでなく保湿効果があるため、流してしまうともったいないんですね!
炭酸泉に入ってオードリー春日さんの血管年齢は若返った?
今回オードリー春日さん(40歳)は、血管若返りに効果的な炭酸温泉に入りどれだけ血管年齢が若返るかを検証されました。血管に良いというコンニャクも食べ、いざ計測!
ロケ前
血管年齢:40歳
ロケ後
血管年齢:39歳
わずか1日で1歳若返りました!
今回特集された群馬県下仁田温泉の情報
今回オードリーさんが訪れた群馬県下仁田温泉の情報はこちらです。都心から近く、日本に0.5%ほどしかない希少な高濃度の天然炭酸泉に入ることができますよ。血管若返りだけでなく、冷え性やリウマチの改善にも効果的です。
まとめ
今回は炭酸温泉の効果的な入浴方法についてご紹介しました。
炭酸泉の二酸化炭素が血管内に入ると血管が広がるので血流が改善し、血管年齢の若返りに効果的なんですね!さらに効果をアップさせるためには今回のソレマル情報を取り入れたいですね。ちなみに、私は毎日炭酸入浴剤を入れてお風呂に入っています♪効果があるのかは分かりませんが、気分的には肌にも良いことしたなという感じで満足しています☆
当サイト「オーサムスタイル」では、アンチエイジングやソレダメの記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。