【沸騰ワード】家政婦・志麻さんのチキンナゲット作ってみました(画像付)!揚げない&コーンフレークで作るレシピ

沸騰ワード!志麻さんのチキンナゲットレシピ

この記事では、2019年9月27日の日本テレビ系列「沸騰ワード10」で放送された、揚げないで出来るチキンナゲットの作り方をご紹介します。伝説の家政婦として大人気の家政婦・志麻(しま)さん教えてくれたレシピです。鶏むね肉にチリパウダー・クミンをふって味付けし、マヨネーズでコーティングしたあと、コーンフレークを衣代わりにまぶしてオーブンで焼くだけで簡単に作れます。外はサクサク食感、中はしっとりジューシーな食感が味わえ、スパイスの独特の風味が香るチキンナゲットに仕上がりますよ。画像付きで作り方やポイントをまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

揚げないチキンナゲットのレシピ

チキンナゲットの出来上がり画像

材料と作り方

まずは材料と料理工程をご紹介します。このあと画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。番組では分量は紹介されませんでしたので、私のオススメの分量を記載しております(できるだけ志麻さんのレシピと近いように調整しています)。

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚:約300g(私は320gを使用)
チリパウダー 小さじ1/2
クミン 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2と1/2
塩 適量
こしょう 適量
コーンフレーク 70g
オリーブオイル 大さじ1

作り方

1、鶏むね肉を厚めにカットし、ボウルに入れる。

2、チリパウダー・クミン・塩・こしょうをふり、マヨネーズを加えて鶏むね肉に馴染ませる。

3、コーンフレークを加え、手で砕きながら2にまぶす。

4、オーブン皿にオーブンシートを敷き、3を並べる。

5、オリーブオイルを4にふりかけ、200度のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。

油を使わず揚げないで出来るヘルシーなチキンナゲットのレシピ。マヨネーズの油分で鶏むね肉をコーティングし水分を閉じ込めているので、パサつかずジューシーに仕上がります。コーンフレークを衣代わりに使用するのでサクサク食感も楽しめますよ。

作ってみました(画像付きで説明)

【工程1】
鶏むね肉は皮を切り取り、厚めにカットします。私は6個に切り分けました。仕上がりの形が気になる場合は、この段階でお好みの大きさや形に切っておくと良いと思いますよ。

チキンナゲットの作り方(工程1)


【工程2】
切った鶏むね肉をボウルに入れ、チリパウダー・クミン・塩・こしょうをふって全体に馴染むよう手で揉み込みます。この状態を見るとチリペッパーの赤さが際立つので「辛くなるのでは?」と心配になりますが、実際作ってみると辛さはほぼありませんのでご安心を。

チキンナゲットの作り方(工程2)


【工程3】
マヨネーズを加え、再び鶏むね肉に馴染ませるよう手で混ぜ合わせます。マヨネーズでしっかりコーティングしておくことで、鶏むね肉の水分を閉じ込めてパサパサになるのを防ぎ、しっとりジューシーに仕上がります。

チキンナゲットの作り方(工程3)


【工程4】
コーンフレークを加え、手で細かく砕きながら鶏むね肉にまぶしていきます。コーンフレークが衣代わりになるのである程度細かく砕いた方が良いのですが、実際やってみると砕くのに結構時間がかかりました。そのため、あらかじめコーンフレークをポリ袋に入れておき、外から手で揉んで細かく砕いてからボウルに加えると、楽チンですしキレイに砕けるのでオススメです☆

チキンナゲットの作り方(工程4)


【工程5】
オーブン皿にオーブンシートを敷き、コーンフレークをまぶした鶏むね肉を並べます。私はちょっとサイズがマチマチになってしまいました(笑)

チキンナゲットの作り方(工程5)

あとはオリーブオイルを上からふりかけ、200度のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。私はちょうど20分焼きました!オーブンの種類や分量によって焼き加減は変わってくると思いますので、適宜仕上がりを確認しながら時間を調整してみてくださいね。

出来上がりは下記画像のようになりましたよ☆良い感じでこんがりと焼き上がりました。

チキンナゲットの出来上がり画像

スポンサーリンク

作ってみた感想

出来上がったチキンナゲットからは、チリパウダーとクミンのスパイスの良い香りがしました。実際食べてみるとコーンフレークがサックサク!そして鶏むね肉もパサパサした感じがなく、しっとり仕上がりました。やっぱりマヨネーズ効果ってすごいですね。

肝心の味の方は、一瞬チリパウダーのピリリとした感じはしますが、全く辛くはありませんでした。むしろ、少し甘味を感じるような。これはおそらくチリパウダーに入っているパプリカの味・・・?食べると外はサクサク、中はジューシーなので食感も楽しめました。

結構スパイスの風味が強いので、スパイスが好きな方にはオススメです。ただ、個人的には正直なところあまり好みの味ではありませんでした・・・志麻さんすみません!美味しいは美味しいのですが、いつも食べているチキンナゲットのイメージが強いのかもしれません。チリパウダーやクミンの代わりにケチャップを使ったらまた食べやすくなるのかな~なんて思ったり。

しかし、衣代わりに使ったコーンフレークはとても好きでした。この食感はお子さんも好きだと思います。それに、火を使わないで出来るのでとても簡単でしたし、揚げるのに抵抗がある方にもオススメです。

ぜひご家庭でも試してみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね!

レシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ 

家政婦志麻さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた志麻さんは、予約がとれないほど大人気の伝説の家政婦さん。家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録されています。おっとりした雰囲気の方ですが、訪れたご家庭の冷蔵庫を見ただけで15品以上の絶品料理を次々と作り出すスゴ技の持ち主!依頼者のニーズに応えた料理を作ってくれるので、芸能界でもファンが続々と増えています。土屋アンナさん、小倉優子さん、田中律子さん、IKKOさんなども絶賛していましたよ。

レシピ本

志麻さんのレシピ本はこちらです。時短で美味しい料理ワザが学べますよ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました