【名医のTHE太鼓判】日本ミツバチの蜂蜜が話題、様々な炎症を和らげる幻の食材【9月23日】

名医の太鼓判!はちみつ健康

2019年9月23日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、日本ミツバチハチミツについてご紹介します。ピロリ菌による胃炎や逆流性食道炎、口内炎など様々な炎症を和らげる効果がある幻の食材です。一般的に出回っているのは西洋ミツバチのはちみつのため、とても希少。そこで、特徴や通販・お取り寄せ方法についてまとめました☆

スポンサーリンク

様々な炎症を抑える日本ミツバチのハチミツとは?

特徴や効果

一般的に出回っている蜂蜜は、海外輸入したものや国内で採取した西洋ミツバチのもの。日本ミツバチの蜂蜜はわずか5%程度なんです。とても希少ですよね。

そんな日本ミツバチの蜂蜜の特徴はこちら。

・風味や香りが強い
・色が濃厚
・自然な甘さで奥行きがある味
・殺菌作用があり、様々な炎症を抑える効果が期待できる

日本ミツバチは1年半かけて巣をつくり、100種類以上の花の蜜を集めているんだそう(西洋ミツバチは4か月で約1種類の花の蜜)。そのため上記のような特徴があるんですね。蜂蜜というと甘いのでカロリーが高いイメージですが、砂糖と比較するとカロリーもGIT値(食後血糖値)も低いので安心です。

名医によると、1日小さじ1杯程度を摂取すると健康に良いそうですよ。

1歳未満のお子さんには与えないようにしてください。

ハチミツごはんもおすすめ

蜂蜜を入れてご飯を炊くと、蜂蜜に含まれる果糖などが水分を取り込んでお米がツヤツヤ&ふっくら仕上がるそうです。ぜひ試してみたいですね!

スポンサーリンク

通販・お取り寄せ

日本ミツバチ蜂蜜は、通販でお取り寄せが可能です。お値段は高めです。

まとめ

今回は、様々な炎症を和らげてくれるという日本ミツバチのはちみつをご紹介しました。

はちみつは健康や美容に効果的なイメージで、モデルさんもよく摂取している印象ですよね。しかしほとんどが西洋ミツバチのものだったとは知りませんでした。日本ミツバチは様々な種類の蜜を集めているのでより効果が期待できそうですね。

皆さんもぜひ参考にしてくださいね!

当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康関連記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

健康の記事一覧へ 名医のTHE太鼓判の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康 名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました