【名医のTHE太鼓判】ポポーが話題、美肌効果抜群の幻の果物とは?今の時期が旬の美容食材【9月2日】

名医のTHE太鼓判!ポポー名医のTHE太鼓判

2019年9月2日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、ポポー(ポーポー)ついてご紹介します。美肌マニアが注目する究極の美容フルーツで、市場に出回らず入手困難なため幻の果物とも呼ばれています。バナナとマンゴーのような食感で、その甘さとクリーミーな味わいから病みつきになる人も多いんだそうですよ。美味しくて美肌効果も抜群ということで、これは見逃せないですよね。そこで、ポポーとは何かや、栄養成分、おすすめの食べ方、通販・お取り寄せ方法について記事にまとめました。

スポンサーリンク

美肌マニア注目の幻のフルーツ「ポポー」

名医のTHE太鼓判のポポー

ポポーとは?

ポポーは北米が原産のバンレイシ科の落葉高木の木になる果物。ポーポー、ポポ、ポポーノキとも呼ばれたりしています。見た目は緑色のマンゴーという感じでしょうか。品種によっては500gと大振りなものであるようです。

味はマンゴーとバナナに似ていると言われており、甘さ、濃厚なクリーミーさ、南国系の香りが特徴。甘味が強い品種だと糖度が25度以上のものまであるんだそう。その味わいから「森のカスタードクリーム」とも呼ばれています。

その甘く濃厚な味わいで、1度食べるとまた食べたい!と病みつきになってしまうくらい美味しいんだそうですよ。

ポポーは実が熟してから傷むのが早いため次第に市場で流通しなくなり、今では「幻の果実」と呼ばれるようになった希少な果物です。買おうと思ってもすぐに売り切れてしまい、1年待ちなんてこともあるようですよ。

ポポーは美肌に効果的

ポポーはバナナやリンゴに負けないぐらい栄養価が高い果物。特に、肌の老化を抑えてくれるビタミンCや美肌に欠かせないミネラル、腸内環境を整えてくれる食物繊維がたっぷり含まれているので美肌効果抜群なんです!SNSでも美肌食材として話題になっており、美肌マニアも注目するほど。

その他マグネシウム・鉄・カリウム・カルシウム・リン・亜鉛など様々な栄養素が含まれています。

美味しくてヘルシーなのは嬉しいですよね。番組ではポポーをよく食べている女性8人の肌年齢を調査したところ、7人が実年齢より若く平均マイナス12歳という結果が出ていましたよ☆

おすすめの食べ方

ポポーは果肉がとても柔らかいので、皮付きのまま半分に切ってスプーンですくって食べるのがオススメのようです。また、ミキサーで混ぜてスムージーにして飲んだり、冷凍庫で凍らせて食べても美味しくいただけるそうですよ。

番組では「ポポーアイスクリーム」、「ポポーのゼリー寄せ」のレシピも紹介されました!

【ポポーアイスクリーム】
ポポーの果肉を調理用ネットで包んで絞り出し、牛乳・グラニュー糖・生クリームと一緒にアイスクリーマーで混ぜ合わせる。あとは冷凍庫でしっかり冷やせば出来上がり。

【ポポーのゼリー寄せ】
ポポー・小エビ・オクラなどをブイヨンで冷やし固めればOK。

スポンサーリンク

賞味期限が3日と傷むのが早いので、できるだけ早く食べるようにすると良いですね!

ポポーの実の収穫は9月~10月ごろなので、ちょうど今の時期が食べるチャンスです☆

ポポーの通販・お取り寄せ

ポポーは通販でお取り寄せが可能です。ただ発送が9月中旬から開始になるようなので少し待つ必要がありそうです。無農薬でも育てやすいので苗木も販売されていましたよ。

「BIG YARD ポポー農園」からのお取り寄せ

農園で育てたポポーを販売している「BIG YARD ポポー農園」からも購入が可能です。電話・FAX・注文フォームから注文ができますよ。今回の番組放送をきっかけに注文が殺到しそうですね(笑)

【商品】ポポー1セット=約1kg(4~5個程度)
【価格】3,000円(税込)※送料別当
【電話番号】048-836-1205
【商品発送時期】9月初旬~
【HP】BIG YARD ポポー農園公式HP

まとめ

今回は美肌効果抜群という幻の果実「ポポー」についてご紹介しました。

ポポーって可愛らしい名前ですよね。栄養価が高いだけでなく抜群に美味しいようなので一度は食べてみたいものです!今回の放送をきっかけに注文が殺到するかもしれないので、注文される方はお早めにされた方が良いかもしれませんね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容関連記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

美容の記事一覧へ 名医のTHE太鼓判の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



名医のTHE太鼓判 美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました