うさぎが換毛期でブチャイクになった話(画像付)。顏の毛色や模様が変わり過ぎる我が家のホーランドロップ

うさぎの換毛期 うさぎの飼い方
この記事は約5分で読めます。

この記事では、我が家のウサギ(ロップイヤー)が換毛期で顏の毛色や模様がどんどん変わっていった様子を写真付きでご紹介していきたいと思います。お迎えしてから1週間が経った時から徐々に変化し始め、3週間経った頃には別人になってしまいました。元々その可愛らしさに一目惚れして決めたのですが、どんどん老け顔になっていく我が子を見て大笑いしたことも。ウサギを飼っている方にも飼っていない方にも楽しく読んでいただければと思います☆

スポンサーリンク

我が家のウサギが換毛期で別人になった話

我が家では、今月で8か月になるホーランドロップ(ロップイヤー)のオスを飼っています。名前はモカ。お店で見たときに一目惚れして、その毛色から名づけました。

しかし、換毛期を迎えどんどんと顔が変わっていくモカ。毛色や模様が変わることを知らなかった私は初め驚きましたが、知った後はその変化が面白くて大笑いしてしまった時も。

そこで、モカがお迎え当日からどのように変化していったのかを画像と共にご紹介していきたいと思います☆おそらくウサギを飼っている方の中では「あるある」の話ではないでしょうか♪

お迎え当日

こちらがお迎え当日のモカの写真です。今見ると懐かしいですねぇ。

お迎え当日のうさぎ

全体は薄いベージュのような毛色で統一されていて、鼻の上には耳と同じ濃い茶色で小さな三角形のような模様があります。その左右にはうっすら白い毛が生えていていますね。

ブラッシングもされていてツルンとしています。

8日目

さて、お迎えしてから8日が経ち、モカも我が家にだいぶ慣れてきました。カメラを向けても怖がりません。

お迎え後8日目のうさぎ

少しずつ色々なものに興味が出てきて、私に対しても興味津々。キョロっとこちらの様子を伺っています。

あれ?ちょっと全体の毛色が濃くなってきたかな?お鼻の上の模様も同じく濃くなった印象です。毛がフサフサしてきたのも分かりますね!

14日目

お迎えしてから2週間後のモカ。

お迎え後14日目のうさぎ

あれれ?またちょっとお顔が変わったような。鼻の上の模様がさらにくっきりしてきた感じです。当時私は特に模様が変わってきたという認識はなく、「コアラみたいだな~」なんて微笑ましく思っていました。

モカはこの頃からケージの外にも興味を持つようになり、身を乗り出してキョロっと見てみるもののなかなか勇気が出ず。キョロっと見ては引っ込む、この繰り返しでした(笑)

23日目

お迎えしてから3週間が経ちました。無事にサークルにも出られるようになったのですが・・・・・

お迎え後23日目のうさぎ

あれ・・・・?

お迎え後23日目のうさぎ-2

あれれれれ?????

なんだか最初とだいぶ顔が変わったような(笑)お鼻の上にちょこんとあった三角形の模様がかなり大きくなってきました。さらに鼻の上が凹んじゃっています。

毎日見ているとなかなか変化に気付かなないものですが、この時ばかりは「あれ?なんかモカ顏変わった?」と驚きました。お人形さんみたいだったモカが・・・一気に老け顏になってしまいました。

当時は換毛期のことを知りませんでしたし、お店のスタッフさんからは「模様は変わりませんよ(一応血統書つきのウサギなので・・・)」と言われていたので、一体モカに何が起きているんだろうと焦ってネットで調べました。そこで換毛期のことを知り、毛色や模様が変わることを知りました。

普通のことなんだと安心した一方で、元の色に戻るのかな~とちょっと心配に。可愛いと思うのは変わらないんですが、初めのモカの印象とあまりに変わってしまったので・・。

25日目

さて、それから2日後。

お迎え後25日目のうさぎ

モカ―ッ!!!!

お鼻の上の凹みは直りましたが、今度は逆に盛り上がってなんだかパーティーグッズの鼻を付けてるみたい。

まだ3か月だよね?赤ちゃんだよね?モカには悪いけど、頬がたるんでおばあちゃんみたい。

あまりにお迎えした時の顏と変わっていたので、大笑いしてしまいました。お人形さんみたいだったのに急激に老けたような。や、可愛いんですけどね。モカをみる度に申し訳ないと思いながら笑っていました。

27日目~29日目

それから2日後。

お迎え後29日目のうさぎ

お鼻の上の模様がさらに拡大。三角形だったのが台形のようになりました。

そしてさらに2日後。

お迎え後27日目のうさぎ

今度は目の上に眉毛のようなものが出来てきました。上から見るとまぶたが腫れて「出来物」があるみたい(笑)

32日目~33日目

さらに2日後、お迎えしてから1か月が経ちました。

お迎え後33日目のうさぎ

お迎え後32日目のうさぎ

眉毛の色が濃くなってくっきりとしたと同時に、お鼻の上の模様と繋がりました。

こんなに毛の色や模様がどんどん変わるんだなぁと興味深く見ていました。ただ、25日目のモカよりはだんだんと可愛くなってる気がする!よしよし、このまま可愛くなるんだよ、モカ。

39日目

さて、それから6日後。

お迎え後39日目のうさぎ

眉毛とお鼻の上の模様が同じ色になり、車の「初心者マーク」のような形になりました。

だいぶ顔がスッキリしましたね♪一時はどうなることかと思いましたが、老け顔は解消されて無事若返りました。

お店へ1か月検診と爪切りに行った際、「眉毛が繋がっちゃってるね~」とスタッフさんから笑いが。25日目のモカを見せたかったー!!スタッフさんによると、ちゃんと毛の色は元通りになるとのこと。

まぁでもこれまでの変化を見てきた私にとっては、今のままでも十分可愛いと思いましたよ。

現在

そしてお迎えしてから約半年後の現在のモカ。トンネル越しに撮ってみました♪

現在のうさぎ

濃い色の部分が拡大し「初心者マーク」はすっかり消えました。しかし、ちょうどおでこの部分で色が変わっているため、友人からは「金髪のカツラをかぶってるみたい」と笑われています。

確かに昼間は頭の上の部分が輝き、まるでバッハやモーツァルトのよう。ふとした時に笑ってしまうのですが、それはそれで愛嬌があるのではと親バカ心で満足しています。

いつかカツラも無くなる日が来るのかな。今後もモカの成長を楽しみにしていきたいと思います☆

スポンサーリンク

まとめ

今回はウサギの換毛期についてご紹介しました。

私はあまり知識がない状態でモカをお迎えしたので、どんどん顏が変わっていった時はびっくりしました。別人じゃん!と思ったことも(笑)しかし、それも含めてウサギの可愛らしさでもありますよね。

その子によって毛色や模様の変化が違うと思うので、もし飼われる方は楽しみにしていてくださいね!

うさぎの飼い方の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



うさぎの飼い方
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました