2019年8月28日のNHK「ごごナマ」で放送された、かれいの煮つけのレシピについてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが考案された作り方です。火を使わず電子レンジだけで簡単に出来るので、暑い夏の時期や料理初心者の方にオススメです。カレイの煮崩れも防げるので美しく仕上げることができます。
電子レンジで作るかれいの煮つけのレシピ
(調理時間の目安:8分、料理カテゴリー:魚料理/日本料理)
材料(2人分)
かれい(切り身) 2切れ(240g)
塩 1つまみ
<A>
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
作り方
1、耐熱容器に材料Aを入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで1分30秒加熱しアルコール分をとばす。
2、かれいをバットに入れ、塩をふって全体になじませる。水気が出てきたらペーパータオルで挟んで水気と臭みを取る。皮と身の間にキッチンばさみを差し込み、5~6cm間隔で切れ目を入れる(両面)。
皮に切り目を入れることで加熱した時に破裂するのを防げます。キッチンばさみを遣えば簡単に切り目を入れられるので便利です。
3、2のかれいを重ならないように1の容器に並べ入れる。ふんわりと隙間を作るようにラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。かれいを持ち上げて、身の厚い部分が白くなっていたらOK。
透明の部分が残っている場合は、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジでさらに1分加熱します。再度身を確認し、まだ透明の部分が残っている場合はさらに30秒ずつ様子をみながら加熱します。
4、器に盛り付ければ出来上がり。お好みで針生姜(生姜の千切り)を添えていただきます。
同日に放送された電子レンジレシピ
同日に放送された電子レンジで作るレシピ一覧です。
まとめ
今回は電子レンジで作るかれいの煮つけのレシピをご紹介しました。
今は電子レンジでなんでも作れてしまいますね!レンチンなら火を使うこともないので夏でも負担がなくなりますし、火加減などを調整する必要もありませんよね。お子さんでも心配なく挑戦できますし良いこと尽くめですね!
料理をあまりしないという方でも試しやすいレシピではないでしょうか。
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ