2019年8月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、棒棒鶏(バンバンジー)のレシピをご紹介します。今回は夏休みSP!教えてくれたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です。夏休み中に作ればお子さんもきっと喜びますよ☆
棒棒鶏(バンバンジー)のレシピ
材料(2人分)
鶏のささみ 3枚
きゅうり 1/2本
もやし 適量
ミニトマト 6個
鶏ガラスープ(有塩)200g
ごま油 適量
<タレ>
練りごま 40g
粒マスタード 大さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ1と1/2
水 大さじ1
ごま油 大さじ1
ラー油 適量
焼き肉のタレ(甘口)大さじ2
<トッピング>
ラー油 適量
すりごま 適量
作り方
1、きゅうりは細切りにする。もやしは茹でてごま油をまぶす。ミニトマトは半分にカットする。
2、ボウルにタレの材料を入れ、混ぜ合わせる。
お店では甘じょっぱい味が特徴の「甜醤油」を使用しますが、ご家庭では「焼き肉のタレ」で代用が可能!
3、ラップを広げて鶏ささみを並べ、別のラップを被せて挟む。綿棒などで軽く叩き厚さを一定にする。
鶏肉の火の通りが均一になる。
4、冷たいフライパンに鶏ガラスープを入れ、3の鶏ささみを入れて火をつける。
鶏ささみは冷たい温度からゆっくり火を通していくのがポイント。パサつかずにしっとり柔らかく仕上がる!鶏むね肉にも応用できます。
5、沸騰して鶏ささみに7割ほど熱が入ったところで火を止め、裏返す。
6、蓋をし、余熱で温める。手で触れるくらいに冷めるまでスープの中に入れておく。
余計な加熱をしないため肉がしっとり柔らかに!
7、鶏ささみが冷めたら取り出し、手で食べやすい大きさに裂いてボウルに入れる。
8、器にきゅうり・もやし・トマトを盛り付け、7の鶏ささみをのせる。2のタレ・ラー油を順にかけ、すりごまをふれば出来上がり。
【美味しく作るポイントまとめ】
①タレには「焼き肉のたれ」を使う。
②鶏ささみは冷たい温度からゆっくり火を通す。
③鶏ささみは、7割ほど熱が入ったらあとは余熱で蒸し煮にする。
⇒これでお店のようなしっとり柔らかい鶏肉に仕上がります!
これまでに放送された料理の基本検定レシピ
これまでに紹介された料理の基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧ください。
また、当サイト「オーサムスタイル」ではこれまでにヒルナンデスで放送された記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本
今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。
レシピ本
五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆
まとめ
今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝のレシピについてご紹介しました。
今は夏休み真っ只中ですよね!お昼ごはんを作る機会も増えると思いますので、美味しく作ってあげたらお子さんも喜ぶこと間違いなし♪このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますね!
みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆