2019年8月10日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」、芸能人のお宅で昼ご飯で放送された、薬膳スープのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理上手で有名な麻木久仁子(あさぎくにこ)さん。夏バテ予防に効果的な簡単薬膳料理の作り方です。
麻木久仁子さんの薬膳スープのレシピ
材料
長芋
薬用人参(高麗人参)
長ネギ
椎茸
鶏肉(手羽中)
蓮子(はすの実)
陳皮(みかんの皮)
小麦粉
<トッピング>
ミョウガ
<出汁>
鶏肉
昆布
水
作り方
1、椎茸・鶏肉・長ネギを食べやすい大きさに切り、鍋へ入れる。
2、薬用人参(そのまま)、蓮子、陳皮を鍋に加える。
3、鶏肉と昆布でとった出汁を具材が浸るくらいまで注ぎ入れ、蓋をして弱火で30分ほどじっくり煮込む。
4、長芋は皮をむいてすりおろし、小麦粉を少し混ぜて団子状にして鍋に加える。
長芋は、生で食べると体に潤いを与えてくれ、火を通せば気を補う効果がある!汗をかいたときは生で食べ、夏バテの時は火を通して食べるのがオススメ。
5、長芋団子に火が通れば出来上がり。器に盛り、ミョウガをトッピングしていただきます。
【メモ】
薬膳マニアの麻木久仁子さんが教えてくれた簡単お昼ごはんレシピ。薬用人参と山芋で精力がつき夏バテに効果的なんだそうですよ。今の時期におすすめの一品です。
▼同日に放送されたレシピはこちら!
これまでに放送されたお昼ごはんレシピ
これまでに番組で放送された、芸能人の方々が教えてくれたお昼ごはんレシピです。数が多いので最新のものからご紹介しています。その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。
また、当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてぜに参考にしてくださいね!
麻木久仁子さんの紹介とレシピ本
麻木久仁子さんはこれまでに様々なクイズ番組やバラエティー番組に出演されてこられたほか、博識であることを生かしMCやコメンテーターとしても活躍されているまさに才色兼備の方。2010年以降に発症した脳梗塞や乳癌といった病気をご経験されたのち、薬膳に興味を持たれて現在は国際薬膳師の資格を所有されています。ご自宅にも薬膳がたくさん常備されており、セミナーの講師も務められています。
レシピ本
麻木久仁子さんのレシピ本はこちらです。薬膳を美味しく食べて健康になれるコツが詰まっている一冊です。