【あさイチ】ごぼう茶のアレンジレシピを紹介!出し殻できんぴらごぼう、ふりかけなどの作り方【7月17日】

あさイチ!ごぼう茶 あさイチ

2019年7月17日のNHK「あさイチ」で放送された、ごぼう茶のアレンジレシピについてご紹介します。今回のテーマはノンカフェインティーSP!カフェインを含まず健康や美容にも効果的なので女性に人気が高まっていますよね!しかし優しい味のため飽きてしまうのが難点。そこで、番組で紹介された飽きずに楽しめる簡単アレンジ方法についてまとめました☆

スポンサーリンク

ごぼう茶のアレンジレシピ

ごぼう茶

ごぼう茶は水溶性食物繊維をたっぷり含んでいるので、便秘解消にも効果的なノンカフェインティーです。今回は、味に飽きずに楽しめるアレンジレシピ3種類をご紹介します!

・ジンジャーごぼう茶

・出し殻できんぴらごぼう

・ごぼう茶のふりかけ

ジンジャーごぼう茶

材料

生姜(スライス)
はちみつ
ごぼう茶

作り方

1、生姜はスライスし、はちみつに10分ほどひたす。

2、氷をグラスに入れ、1の生姜・はちみつを加える。

3、ごぼう茶を注ぎ入れれば出来上がり。

ごぼう茶特有の土臭さがまったく無くなり、甘さを感じられます。

出し殻できんぴらごぼう

材料(1人分)

ごぼう茶の出し殻 ティーバッグ2袋
人参 中1本
オリーブオイル 小さじ2
めんつゆ 大さじ1
白ごま 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

1、熱したフライパンにオリーブオイルをひき、人参(細切り)を入れて炒める。

2、ティーバッグからごぼう茶の出し殻を取り出し、1に加えて炒め合わせる。

3、めんつゆで味付けし、白ごまをふる。仕上げにごま油を回しかければ出来上がり。

残ったティーバッグを無駄なく活用できるアレンジレシピ!ごぼうの香りが良く、食物繊維もしっかり摂取することができます☆

スポンサーリンク

ごぼう茶のふりかけ

材料(1人分)

ごぼう茶の出し殻 ティーバッグ2袋
めんつゆ 小さじ2
梅肉 小さじ2
かつお節 30g
白ごま 大さじ2
ちりめんじゃこ 大さじ2

作り方

ボウルにすべての材料を入れ、混ぜ合わせれば出来上がり。ごはんにのせていただきます。

ごぼう茶の通販・お取り寄せ

ごぼう茶は通販でお取り寄せが可能です。中でも人気商品をご紹介しますね!

まとめ

今回はごぼう茶を飽きずに楽しめるアレンジ方法をご紹介しました。

ごぼう茶にはカフェインが一切含まれていないので妊婦さんでも安心して飲めますよね!冷え性改善にも効果的なので女性には嬉しいのではないでしょうか。アレンジすればより楽しめること間違いなし♪

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました