【あさチャン】達人の小掃除(こそうじ)術のやり方(7月2日分)!役立つ便利グッズも紹介!

あさチャン!小掃除 あさチャン
この記事は約3分で読めます。

2019年7月2日のTBS系列「あさチャン!」で放送された、小掃除(こそうじ)術ついてご紹介します。教えてくれたのは、こそうじマニアの島岡夏奈子さん。大掃除と比べて手軽にできる簡単掃除なので、マネしやすく毎日に取り入れやすいのが特徴です!達人が教えてくれたワザや便利グッズについてまとめました☆

スポンサーリンク

達人が教える小掃除術&便利グッズ

小掃除

掃除するのは1日1か所だけ、しかも1か所15分以内というのが今話題の小掃除(こそうじ)!!忙しくて時間がない、面倒で掃除をする気がない・・・という方もお手軽に続けられるので人気となっています☆

洗面所の蛇口の水垢

ラップと歯磨き粉を使い、洗面所の蛇口の水垢をピカピカにします!

やり方

1、ラップを丸めて水で濡らし、歯磨き粉を直接のせる。

2、蛇口を1でこすって汚れを落とす。

歯磨き粉は研磨剤を含むのでステンレス磨きに最適!スポンジと違いラップは歯磨き粉を吸わないのでより効果的に掃除できます。鏡の水垢にも有効ですよ☆

キッチンの油汚れ

使い終わったレモンの皮を使い、キッチンの油汚れを解消します。

やり方

1、レモンの皮を使いやすい大きさに切る。

2、油汚れ部分に対し、1を使って円を描くようにこする。

レモンの皮に含まれる「リモネン」には油落とし効果があり、洗剤と違い手荒れの心配がないので安心です。油汚れは落ちづらくなる前の早めの対処が大切です!

風呂場の通気口のホコリ

手が届かない風呂場の通気口のホコリを掃除するには、ハケを使います。さらにマスキングテープを使ってホコリを予防します。

やり方

1、ハケを使って通気口のホコリを掃除する。

2、風呂場の入り口の足元に、マスキングテープを貼る。

スポンサーリンク

風呂場の通気口は狭く掃除が難しい場所ですが、柔らかいハケは素材を傷つけず隅々まで行き届くので便利!また、マスキングテープをホコリが溜まりやすい風呂場の入口の足元などに貼っておけば、はがすだけできれいにホコリを掃除できるので手軽に予防ができます。

▼マスキングテープは白色のものを使えば目立たないのでオススメです。

まとめ

今回は掃除の達人が教えてくれた小掃除ワザをご紹介しました。

全国的に梅雨入りしてジメジメした日々が続くので、これからカビが生えやすくなりますよね。掃除をしないと病菌だらけの家で過ごすことになり健康に害を及ぼしてしまいます。かといってなかなか掃除をする時間も労力も・・・という方に小掃除はぴったりですよね♪私もこまめに掃除をする方ではないので、手軽にできる掃除テクニックをぜひ取り入れたいなと思います。

みなさんも参考にしてみてくださいね☆

あさチャンの記事一覧へ 掃除の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさチャン掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました