2019年6月28日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、アジまぜご飯のレシピについてご紹介します。dancyu編集長が取材してあじ料理の名店が教えてくれた、家庭でもマネできる絶品料理の作り方です!旬の食材をより美味しく食べられますよ☆
あじ混ぜご飯のレシピ

(画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス」)
材料(ごはん2合分)
アジの干物(1枚)
<ごはん>
米(2合分)
水
醤油(大さじ1)
酒(大さじ1)
みりん(小さじ1)
<トッピング>
みょうが 適量
大葉 適量
梅干し 適量
白ごま 適量
作り方
1、米を研いで炊飯器に入れ、分量の水・醤油(大さじ1)酒(大さじ1)・みりん(小さじ1)を加えて炊く。
2、アジの干物(1枚)を焼き、身をほぐす。
3、ほぐした2の身を1のご飯に加え、さっくり混ぜ合わせる。
4、茶碗に3を盛り、刻んだみょうが・大葉をのせる。種を取り除いて叩いた梅干しをのせ、白ごまをふれば出来上がり。
▼同日に放送された名店のアジレシピはこちら!


まとめ
今回はアジ料理の名店が教えてくれた絶品レシピについてご紹介しました。
あじは今が旬なので美味しさも栄養もアップしていますよね!刺身で食べたり焼いたりフライにしたり・・・いろいろと楽しみ方はありますが、プロが教えてくれる料理はやっぱり一味違いますね。
是非参考にしてみてくださいね☆
おすすめ記事




