【あさイチ】あじのサラダ新たまドレッシングの作り方!旬の新玉ねぎ&アジを使った簡単レシピ【5月23日】

あさイチ!あじのサラダ新たまドレッシング あさイチ

2019年5月23日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、アジのサラダ新たまドレッシングのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の藤野嘉さん。今の時期に美味しい旬のあじ・新玉ねぎを使った簡単に作れる一品です☆

スポンサーリンク

あじのサラダ新たまドレッシング

材料(2人分)

あじ(刺身用)120g
きゅうり 1本
塩 小さじ1/3
わかめ(塩蔵)20g

<A>
玉ねぎ(みじん切り)1/4個分
酢 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/3
砂糖 少々
こしょう 適量
サラダ油 大さじ2

作り方

1、玉ねぎはみじん切りにする。あじは細く切る。

2、きゅうりは皮をしまむきにし、輪切りにする。塩をふってもみ、3~4分おいて水気を絞る。

3、わかめは塩を洗い流し、3分ほど水につけて戻す。一口大に切って水気を絞る。

4、材料Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。

5、器にきゅうり・わかめ・あじを盛り付け、4をかければ出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】あじとアスパラのガーリック炒めの作り方!アジの洋風オリーブ炒め物レシピ【5月23日】
2019年5月23日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、アジとアスパラのオリーブ炒めのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の藤野嘉さん。あじ・にんにくをオリーブ油で炒め、グリーンアスパラガス・じゃがいも...

まとめ

今回は、料理研究家の藤野嘉さんが教えてくれた「あじのサラダ新たまドレッシング」のレシピをご紹介しました。

アジも新玉ねぎも今が旬の食材♪より美味しく食べられる、付け合わせにもぴったりな一品ですね。

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました