【ごごナマ】さしす梅漬けとアレンジレシピ「ちらし寿司」の作り方!砂糖・塩・酢だけで簡単漬物【6月5日】

ごごナマ!梅漬け ごごナマ
この記事は約3分で読めます。

2019年6月5日のNHK「ごごナマ」で放送された、さしす梅漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で信州の漬物名人である横山タカ子さん。梅漬けは、天日干し無しで梅・砂糖・塩・酢だけの材料で簡単に作ることができます!酢を使っているので減塩&傷むのを予防でき、天日干しをすれば梅干しも作ることができます☆ご飯と混ぜて作るちらし寿司も絶品ですよ。

スポンサーリンク

さしす梅漬けのレシピ

材料(作りやすい分量)

完熟梅 1kg
砂糖 300g
塩 100g
酢 カップ4

作り方

1、梅は水でやさしく洗い、竹串でなり口を取る。清潔な布巾で水気を拭く。

ポイント

傷んでいる部分があればナイフで取り除くようにしてください。

2、保存容器に1の梅を入れ、砂糖・塩を上から振り、酢を回しかける。

ポイント

塩・酢で梅がカビるのを防いでくれる!酢を加えることで減塩にも♪

3、保存容器に蓋をして、日の当たらない涼しい場所に2週間以上置けば出来上がり。

ポイント

漬け上がったら、冷暗所で保存するようにしてください。1年ほど保存が可能です。残った酢は「万能酢」として使えますよ☆そのまま食べても美味しくいただけますが、天日干しすれば「さしす梅干し」を作ることもできます。

さしす梅漬けのアレンジレシピ「ちらし寿司」

材料(4人分)

さしす梅漬け 3コ
米 2合
青じそ 10枚
赤かぶ 5コ
白ごま 大さじ1

スポンサーリンク

作り方

1、米は通常通り炊く。赤かぶは乱切りにする。青じそは千切りにする。白ごまは煎っておく。

2、炊き上がったご飯に、「さしす梅漬け」を加えて混ぜる。よく混ざったら、 赤かぶ・青じそ・白ごまを加えて混ぜ合わせる。

3、「さしす梅漬け」の種を取り除き、器に盛れば出来上がり。

同日に放送された梅漬けレシピ

【ごごナマ】梅のみそ漬けとアレンジレシピ「梅味噌のきゅうり和え」の作り方!天日干し無しで簡単漬物【6月5日】
2019年6月5日のNHK「ごごナマ」で放送された、梅の味噌漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で信州の漬物名人である横山タカ子さん。梅漬けは、天日干し無しで梅・砂糖・みそだけの材料で簡単に作ること...
【ごごナマ】梅の甘味漬けの作り方とアレンジレシピ2品!天日干し無しで出来る簡単漬物【6月5日】
2019年6月5日のNHK「ごごナマ」で放送された、梅の甘味漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で信州の漬物名人である横山タカ子さん。梅漬けは、天日干し無しで砂糖があれば簡単に作ることができます!炭...

横山タカ子さんのレシピ本

今回教えてくれた横山タカ子さんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、手軽に楽しめる梅漬けレシピをご紹介しました☆

これから美味しい梅がたくさん販売される時期になりますが、梅干しを作るには天日干しをする必要があってちょっと面倒ですよね。しかし、この梅漬けなら家庭にある材料を使って簡単に作ることができます♪

是非参考にしてみてくださいね☆

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました