【ごごナマ】梅の甘味漬けの作り方とアレンジレシピ2品!天日干し無しで出来る簡単漬物【6月5日】

ごごナマ!梅漬けごごナマ

2019年6月5日のNHK「ごごナマ」で放送された、梅の甘味漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で信州の漬物名人である横山タカ子さん。梅漬けは、天日干し無しで砂糖があれば簡単に作ることができます!炭酸割りドリンクにしたり、ペースト状にして洋かんやバニラアイスに添えていただくのも絶品ですよ☆

スポンサーリンク

梅の甘味漬けのレシピ

材料(作りやすい分量)

完熟梅 1kg
砂糖 300g(梅の分量の30%)

作り方

1、梅は水でやさしく洗い、竹串でなり口を取る。清潔な布巾で水気を拭く。

ポイント

傷んでいる部分があればナイフで取り除くようにしてください。

2、梅を一晩冷凍庫に入れ、冷凍する。

3、保存容器に梅を入れ、砂糖を上からまぶし入れる。

4、保存容器に蓋をして、日の当たらない涼しい場所に置く。

5、2日ほどして水が上がったら冷蔵庫に入れる。2週間ほどで食べ頃になります。

ポイント

漬け上がったら冷蔵庫でそのまま保存します。1か月ほど保存が可能です。味が変わる前に冷凍保存にすれば1年ほど保存が可能になりますよ。

梅の甘味漬けのアレンジレシピ

梅の甘味漬けの炭酸割りドリンク

材料

梅の甘味漬けの梅 1個
梅の甘味漬けの汁 大さじ2
炭酸水 適量

スポンサーリンク

作り方

1、グラスに「梅の甘味漬け」の梅と汁を入れる。

2、炭酸水を加え、割れば出来上がり!

梅の甘味漬けペースト添え

材料

梅の甘味漬けの梅と汁 適量
水ようかん 適量

作り方

1.「梅の甘味漬け」の梅と汁を器にとり、ペースト状にする。

2、水ようかんの上に添えれば出来上がり。

ポイント

水ようかんの代わりにバニラアイスを使うのもオススメです!

同日に放送された梅漬けレシピ

【ごごナマ】さしす梅漬けとアレンジレシピ「ちらし寿司」の作り方!砂糖・塩・酢だけで簡単漬物【6月5日】
2019年6月5日のNHK「ごごナマ」で放送された、さしす梅漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で信州の漬物名人である横山タカ子さん。梅漬けは、天日干し無しで梅・砂糖・塩・酢だけの材料で簡単に作るこ...
【ごごナマ】梅のみそ漬けとアレンジレシピ「梅味噌のきゅうり和え」の作り方!天日干し無しで簡単漬物【6月5日】
2019年6月5日のNHK「ごごナマ」で放送された、梅の味噌漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で信州の漬物名人である横山タカ子さん。梅漬けは、天日干し無しで梅・砂糖・みそだけの材料で簡単に作ること...

横山タカ子さんのレシピ本

今回教えてくれた横山タカ子さんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、手軽に楽しめる梅漬けレシピをご紹介しました☆

これから美味しい梅がたくさん販売される時期になりますが、梅干しを作るには天日干しをする必要があってちょっと面倒ですよね。しかし、この梅漬けなら家庭にある材料を使って簡単に作ることができます♪

是非参考にしてみてくださいね☆

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました