【ごごナマ】梅のみそ漬けとアレンジレシピ「梅味噌のきゅうり和え」の作り方!天日干し無しで簡単漬物【6月5日】

ごごナマ!梅漬け ごごナマ

2019年6月5日のNHK「ごごナマ」で放送された、梅の味噌漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で信州の漬物名人である横山タカ子さん。梅漬けは、天日干し無しで梅・砂糖・みそだけの材料で簡単に作ることができます!きゅうりと和えて作る『梅みそのきゅうり和え』も絶品ですよ☆

スポンサーリンク

梅のみそ漬けのレシピ

材料(作りやすい分量)

完熟梅 500g
砂糖 300g(梅の分量の60%)
みそ 500g

作り方

1、梅は水でやさしく洗い、竹串でなり口を取る清潔な布巾で水けを拭きとる。

ポイント

傷んでいる部分があれば、ナイフで取り除くようにします。

2、1の梅を一晩冷凍庫に入れ、冷凍する。

3、ボウルに砂糖・みそを入れ、よく混ぜ合わせる。

4、保存容器の底に3を少し塗り、2の冷凍した梅を並べる。その上に3をのせて梅を並べる・・・を繰り返して層にする。

5、保存容器に蓋をして、日の当たらない涼しい場所に置く。1か月ほどで漬け上がります。

ポイント

漬け上がったら冷暗所で保存します。1年ほど保存が可能です。

梅のみそ漬けのアレンジレシピ「梅みそのきゅうり和え」

材料(作りやすい分量)

梅のみそ漬けの味噌 大さじ3
きゅうり 2本
塩 適量

スポンサーリンク

作り方

1.きゅうりは薄切にして塩をふり、揉んで水分を出す。

2、「梅のみそ漬け」の味噌を1に和える。

3、器に盛り付ければ出来上がり。

同日に放送された梅漬けレシピ

【ごごナマ】さしす梅漬けとアレンジレシピ「ちらし寿司」の作り方!砂糖・塩・酢だけで簡単漬物【6月5日】
2019年6月5日のNHK「ごごナマ」で放送された、さしす梅漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で信州の漬物名人である横山タカ子さん。梅漬けは、天日干し無しで梅・砂糖・塩・酢だけの材料で簡単に作るこ...
【ごごナマ】梅の甘味漬けの作り方とアレンジレシピ2品!天日干し無しで出来る簡単漬物【6月5日】
2019年6月5日のNHK「ごごナマ」で放送された、梅の甘味漬けの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家で信州の漬物名人である横山タカ子さん。梅漬けは、天日干し無しで砂糖があれば簡単に作ることができます!炭...

横山タカ子さんのレシピ本

今回教えてくれた横山タカ子さんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、手軽に楽しめる梅漬けレシピをご紹介しました☆

これから美味しい梅がたくさん販売される時期になりますが、梅干しを作るには天日干しをする必要があってちょっと面倒ですよね。しかし、この梅漬けなら家庭にある材料を使って簡単に作ることができます♪

是非参考にしてみてくださいね☆

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました