【あさイチ】ズッキーニのツナ味噌焼きの作り方!チーズをのせた、おもてなしにもオススメのレシピ【6月4日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!ズッキーニのレシピ

2019年6月4日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ズッキーニのツナみそ焼きのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の舘野真知子ん。今の時期に美味しいズッキーニを使った、おもてなしにもぴったりの一品♪ズッキーニのワタ・つな・味噌などを混ぜ合わせた具を、チーズと一緒にズッキーニにのせてフライパンで焼くだけの簡単な作り方です☆

スポンサーリンク

ズッキーニのツナ味噌焼きのレシピ

材料(2人分)

ズッキーニ 1本(250g)
ツナ(油漬け/缶詰)小1缶
玉ねぎ(みじん切り)1/8個分(25g)

ピザ用チーズ 40g
黒こしょう(粗挽き)少々
オリーブ油 小さじ2

<A>
生姜(すりおろし)小さじ1/2
味噌 小さじ2
きび糖 小さじ1

作り方

1、玉ねぎはみじん切りにする。生姜はすりおろす。

2、ズッキーニはヘタを取り除いて縦半分に切ったら、(底になる部分の)皮をピーラーで薄く削る。ワタはスプーンなどでくり抜き、粗みじん切りにする。

3、フライパンにオリーブ油(小さじ1)をひいて中火にかけ、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

4、2のズッキーニのワタ・ツナ(油を切る)をフライパンに加えてさっと炒めたら、材料Aを加えてよく混ぜ合わせる。

5、2のズッキーニのくり抜いた部分に4を詰める。

6、フライパンを湿った紙タオルで拭き、オリーブ油(小さじ1)をひく。5を加え、蓋をして弱めの中火で3分ほど蒸し焼きにする。

7、ピザ用チーズをのせ、再び蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

8、器に盛り、黒こしょうをふれば出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

2019年6月4日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ズッキーニのカルパッチョ風のレシピについてご紹介します。教えてくれた...

まとめ

今回は、料理研究家の舘野真知子さんが教えてくれた「ズッキーニのつな味噌焼き」のレシピをご紹介しました。

ズッキーニを器のようにして具やチーズをのせて焼くので、見た目もオシャレですよね(*^^*)今が旬のズッキーニをより美味しくいただけそうです!

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!