【あさイチ】冬瓜(とうがん)ご飯の作り方!ベーコン・新生姜と混ぜて炊くだけの簡単レシピ【5月22日】

あさイチ!とうがんご飯 あさイチ

2019年5月22日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、とうがんご飯のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、調理師専門学校講師の西澤辰男さん。冬瓜はほとんど水分なので低カロリーで、味も香りも爽やかなのが特徴!簡単に美味しく食べられる作り方です☆

スポンサーリンク

冬瓜(とうがん)ご飯のレシピ

材料(4人分)

とうがん 1/8個
ベーコン(塊)100g
新生姜 20g
米 360ml(2合)

<A>
だし 360ml
酒 大さじ2
醤油 大さじ2

作り方

1、米を研ぎ、30分ほど浸水させた後ざるにあげる。

2、とうがんはワタと種を取り除き、ピーラーで皮をむいて1cmの角切りにする。ベーコンは1cmの角切りにする。新生姜は太めの千切りにする。

3、炊飯器に1の米・材料A・とうがん・ベーコン・新生姜を入れ、炊く。

4、蓋を開けてざっくり混ぜ合わせ、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】豚ひき肉の冬瓜(とうがん)包みの作り方!ポン酢と合わせてさっぱり&食感が楽しいレシピ【5月22日】
2019年5月22日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、豚ひき肉のとうがん包みのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、調理師専門学校講師の西澤辰男さん。豚ひき肉・れんこん・新生姜・椎茸・卵などを混ぜ合わせ、薄切りに...

まとめ

今回は、調理師専門学校講師の西澤辰男さんが教えてくれた「冬瓜(とうがん)ご飯」のレシピをご紹介しました。

個人的にとうがんをなかなか家で食べることはないのですが、ビタミンCが豊富で低カロリーな食材なので美容にも良さそうですよね。

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました