【あさイチ】豚ひき肉の冬瓜(とうがん)包みの作り方!ポン酢と合わせてさっぱり&食感が楽しいレシピ【5月22日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!豚ひき肉のとうがん包み

2019年5月22日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、豚ひき肉のとうがん包みのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、調理師専門学校講師の西澤辰男さん。豚ひき肉・れんこん・新生姜・椎茸・卵などを混ぜ合わせ、薄切りにした冬瓜で包んで茹でて作ります。すりおろしたきゅうりなどと混ぜたポン酢と合わせていただくので、さっぱりとした味わいです☆

スポンサーリンク

豚ひき肉の冬瓜(とうがん)包みのレシピ

材料(4人分)

とうがん 1/8個
豚ひき肉 200g
新生姜 20g
れんこん 30g
干し椎茸(戻す)30g

片栗粉 適量
塩 少々
きゅうり 2本

<A>
卵 1個
酒 小さじ2
醤油 小さじ2
黒コショウ(粗挽き)少々

<B>
ポン酢醤油 60ml
一味唐辛子 少々

作り方

1、とうがんはワタと種を取り除き、ピーラーで皮をむく。皮側に浅く切り込みを入れ、1mm厚さの薄切りにして4等分に分ける。

2、丸い器にラップをしき、切った1のとうがんを器の側面に沿わせながら少し重なるように並べる。

3、れんこん・椎茸・生姜はそれぞれ5mm角に切る。

4、豚ひき肉をボウルに入れ、塩を加えて粘り気が出るまでよく混ぜる。れんこん・椎茸・生姜・材料Aを加え、再びよく混ぜて4等分に分ける。

5、器に並べた2のとうがんに片栗粉を薄くまぶし、4をのせる。しいたラップでしっかり包み(茶巾状)、口を輪ゴムでとめる。

ポイント

これを4個分作る!

6、鍋に湯を沸かし、5を入れて蓋をして中火で15分茹でる。

7、きゅうりはすりおろし、軽く水気を切って材料Bと混ぜる。

8、器に7を広げ、ラップを外した6をのせれば出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

2019年5月22日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、とうがんご飯のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、調理師...

まとめ

今回は、調理師専門学校講師の西澤辰男さんが教えてくれた「豚ひき肉の冬瓜(とうがん)包み」のレシピをご紹介しました。

個人的にとうがんをなかなか家で食べることはないのですが、ビタミンCが豊富で低カロリーな食材なので美容にも良さそうですよね(*^^*)このレシピは食感も楽しめそうです♪

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!