【ザワつく金曜日】しみ抜きのやり方・方法!口紅・赤ワイン・カレーなど落ちにくいシミの簡単な落とし方【5月17日】

ザワつく金曜日!しみ抜き 洗濯
この記事は約4分で読めます。

2019年5月17日のテレビ朝日系列「ザワつく金曜日」で放送された、シミ取り方法についてご紹介します。教えてくれたのは、染み抜きの神様・高橋勤さん。不入流(いらずりゅう)という国内最高峰の技術をもつしみ抜き流派に属されており、プロでも難しい落ちにくい汚れを短時間でキレイに落とせることが出来る名人!家庭にあるモノを活用し、口紅・ワイン・カレーなど手強いシミの落とし方を教えてくれましたのでまとめました☆

スポンサーリンク

落ちにくいシミ抜きの方法

シミ抜き

今回しみ取りの神様として登場された高橋勤さんは、全国に3000人の弟子をもち高度なシミ抜き技術でクリーニング業界をけん引してきた方!プロも助けを求める、まさにクリーニング界の駆け込み寺です!

高橋さんが属する不入流(イラズ流)の秘策は、どんなシミでも落とす魔法のシミ抜き液を活用すること。作った魔法のシミ抜き液を活用しながら家庭にあるものを活用し、あらゆる頑固な汚れをキレイに落とします!

別番組でもシミ抜き術を教えてくれました

白シャツに付いたカレージミの落とし方

カレーのシミ

準備するもの

石鹸
オキシドール
アンモニア水
きゅうり
大根

やり方

1、石鹸・オキシドール・アンモニア水を混ぜ合わせて溶液を作り、歯ブラシにつけてシミの部分に塗り込む。

ポイント

軽くこするのがポイント!

2、きゅうりをカットし、切り口でシミの部分をこすって成分を染みこませる。

ポイント

きゅうりの酵素(ホスホリパーゼ)がカレーの脂質を分解してくれる!

3、大根をカットし、切り口でシミの部分をこする。

ポイント

大根の酵素(アミラーゼなど)は汚れを落とす!

4、仕上げに洗濯機で洗えば出来上がり!

アンモニア水の取り扱いには十分にご注意ください。窓を開けて換気した状態で作業を行うようにしてください。

ワイシャツに付いたボールペンのシミの落とし方

ボールペンのシミ

準備するもの

ホワイトリカー(甲類焼酎)
穀物酢
中性洗剤

やり方

1、ホワイトリカーと穀物をを1:1で混ぜて溶液を作り、歯ブラシにつけてシミ部分を軽くこする。

ポイント

ホワイトリカーのアルコールは油性・水性どちらのシミも溶かしてくれ、酢はインクの色素を溶けやすくする!

スポンサーリンク

2、インクのシミが浮いてきたら中性洗剤を垂らし、再び歯ブラシで軽くこする。

3、仕上げに水洗いすれば出来上がり!

ワイシャツに付いた口紅の落とし方

口紅のシミ

準備するもの

中性洗剤
焼酎
大根
タオル

やり方

1、タオルをワイシャツの下に敷き、口紅のシミ部分に中性洗剤を垂らして歯ブラシで優しく塗る。

ポイント

タオルに口紅のシミが移る!

2、汚れがついたタオルは折って、キレイな面を開いて再度ワイシャツの下に敷く。

3、中性洗剤を再びシミ部分に垂らし、歯ブラシで軽くこする。

ポイント

口紅が落ちるまでこの作業を繰り返す。

4、カットした大根の切り口を焼酎に浸し、シミ部分をこする。

ポイント

大根の「酵素」と焼酎の「アルコール」は口紅の油汚れに効果的!

5、仕上げに洗濯機で洗えば出来上がり。

ワイシャツに付いた赤ワインのシミの落とし方

赤ワインのシミ

準備するもの

お酢
35度の焼酎(度数が高ければ高いほど良い)
中性洗剤

やり方

1、お酢と焼酎を混ぜて溶液を作り、歯ブラシにつけてシミ部分を軽くこする。

 

ポイント

色素によるシミにはアルコールが有効で、中でもアルコール度数が高い焼酎は効果的!お酢の酸は色素を溶けやすくする!

 

2、シミの色が薄くなったら、中性洗剤を垂らして歯ブラシで軽くこする。

3、仕上げに洗濯機で洗濯すれば出来上がり!

まとめ

今回は、染み抜きの神様が教えてくれた頑固なシミの落とし方をご紹介しました。

お気に入りの洋服にシミがついてしまうとショックですよね。ヘタに取ろうとすると余計広がってしまったり・・・そんな経験ありますよね。しかし、家庭にあるもので出来るシミ取り術をマスターすればもうあきらめなくても大丈夫です☆

是非参考にしてみてくださいね!

おすすめする関連記事

【スッキリ】シミ抜き術第5弾(漂白剤の使い分け)!イス・着物・スタジャンなど、イラズ流しみの落とし方
2019年2月4日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、不入流(いらず流)シミ取りのやり方第5弾についてご紹介します。今回のテーマは、漂白剤の使い分けテクニック!! 高橋勤さんが、スタジャン・布製イス・着物などについた頑固なシミの...
スッキリ イラズ流(不入流)シミ抜きのやり方、シミ抜き液の作り方!シャツの黄ばみ、襟周りの汚れなど!
2018年6月13日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、不入流(イラズ流)魔法のシミ抜き・シミ取りのやり方についてご紹介します。教えてくれたのは、服のシミ抜き達人・イラズ流の高橋勤さん。イラズ流(不入流)とは、国内最高峰の技術をも...
スッキリ シミ取り術・なんでもとれーる活用法!上履きの黒ずみ、ファンデーション、カレーなどのシミの落とし方
2018年8月22日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、不入流(いらず流)シミ抜きのやり方についてご紹介します。万能シミ抜き液『なんでもとれ~る』を活用してどんなシミでも落としてしまう、まさに最高峰のシミ取り術です。 番組でお馴...
【サタデープラス】プロのシミ抜き方法!白シャツの黄ばみ・シミ落としはクーラーボックスで!
2018年9月29日放送の「サタデープラス(サタプラ)」で、シミ取りのやり方が紹介されました!教えてくれたのは、クリーニングの達人である松村誠さん。松村さんは京都大学薬学部出身で、化学に基づいた薬品で他店が断る汚れもキレイに落とすことがで...
【得する人損する人】シミ抜き液「魔法水」の作り方!重曹&漂白剤&中性洗剤を混ぜるだけ!
2017年11月30日放送「得する人損する人」で放送された、シミ抜き液体「魔法水」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、シミ抜きの神様・横倉靖幸さん。 家庭にある3つの薬剤を決まった分量で混ぜるだけで、簡単に作れますよ☆ シミ抜き液...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



洗濯
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました