2019年5月17日のテレビ朝日系列「ザワつく金曜日」で放送された、シミ取り方法についてご紹介します。教えてくれたのは、染み抜きの神様・高橋勤さん。不入流(いらずりゅう)という国内最高峰の技術をもつしみ抜き流派に属されており、プロでも難しい落ちにくい汚れを短時間でキレイに落とせることが出来る名人!家庭にあるモノを活用し、口紅・ワイン・カレーなど手強いシミの落とし方を教えてくれましたのでまとめました☆
落ちにくいシミ抜きの方法
今回しみ取りの神様として登場された高橋勤さんは、全国に3000人の弟子をもち高度なシミ抜き技術でクリーニング業界をけん引してきた方!プロも助けを求める、まさにクリーニング界の駆け込み寺です!
高橋さんが属する不入流(イラズ流)の秘策は、どんなシミでも落とす魔法のシミ抜き液を活用すること。作った魔法のシミ抜き液を活用しながら家庭にあるものを活用し、あらゆる頑固な汚れをキレイに落とします!
白シャツに付いたカレージミの落とし方
準備するもの
石鹸
オキシドール
アンモニア水
きゅうり
大根
やり方
1、石鹸・オキシドール・アンモニア水を混ぜ合わせて溶液を作り、歯ブラシにつけてシミの部分に塗り込む。
軽くこするのがポイント!
2、きゅうりをカットし、切り口でシミの部分をこすって成分を染みこませる。
きゅうりの酵素(ホスホリパーゼ)がカレーの脂質を分解してくれる!
3、大根をカットし、切り口でシミの部分をこする。
大根の酵素(アミラーゼなど)は汚れを落とす!
4、仕上げに洗濯機で洗えば出来上がり!
ワイシャツに付いたボールペンのシミの落とし方
準備するもの
ホワイトリカー(甲類焼酎)
穀物酢
中性洗剤
やり方
1、ホワイトリカーと穀物をを1:1で混ぜて溶液を作り、歯ブラシにつけてシミ部分を軽くこする。
ホワイトリカーのアルコールは油性・水性どちらのシミも溶かしてくれ、酢はインクの色素を溶けやすくする!
2、インクのシミが浮いてきたら中性洗剤を垂らし、再び歯ブラシで軽くこする。
3、仕上げに水洗いすれば出来上がり!
ワイシャツに付いた口紅の落とし方
準備するもの
中性洗剤
焼酎
大根
タオル
やり方
1、タオルをワイシャツの下に敷き、口紅のシミ部分に中性洗剤を垂らして歯ブラシで優しく塗る。
タオルに口紅のシミが移る!
2、汚れがついたタオルは折って、キレイな面を開いて再度ワイシャツの下に敷く。
3、中性洗剤を再びシミ部分に垂らし、歯ブラシで軽くこする。
口紅が落ちるまでこの作業を繰り返す。
4、カットした大根の切り口を焼酎に浸し、シミ部分をこする。
大根の「酵素」と焼酎の「アルコール」は口紅の油汚れに効果的!
5、仕上げに洗濯機で洗えば出来上がり。
ワイシャツに付いた赤ワインのシミの落とし方
準備するもの
お酢
35度の焼酎(度数が高ければ高いほど良い)
中性洗剤
やり方
1、お酢と焼酎を混ぜて溶液を作り、歯ブラシにつけてシミ部分を軽くこする。
色素によるシミにはアルコールが有効で、中でもアルコール度数が高い焼酎は効果的!お酢の酸は色素を溶けやすくする!
2、シミの色が薄くなったら、中性洗剤を垂らして歯ブラシで軽くこする。
3、仕上げに洗濯機で洗濯すれば出来上がり!
まとめ
今回は、染み抜きの神様が教えてくれた頑固なシミの落とし方をご紹介しました。
お気に入りの洋服にシミがついてしまうとショックですよね。ヘタに取ろうとすると余計広がってしまったり・・・そんな経験ありますよね。しかし、家庭にあるもので出来るシミ取り術をマスターすればもうあきらめなくても大丈夫です☆
是非参考にしてみてくださいね!