スッキリ イラズ流(不入流)シミ抜きのやり方、シミ抜き液の作り方!シャツの黄ばみ、襟周りの汚れなど!

イラズ流シミ抜きスッキリ

2018年6月13日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、不入流(イラズ流)魔法のシミ抜き・シミ取りのやり方についてご紹介します。教えてくれたのは、服のシミ抜き達人・イラズ流の高橋勤さん。イラズ流(不入流)とは、国内最高峰の技術をもつシミ抜き流派で、プロでも難しい頑固なシミ汚れも短時間でキレイに落とすことができるのが特徴です。

今回紹介するのは、家庭にあるものを使って手軽に&簡単にできるシミ抜き方法で、ブラウスの黄ばみもキレイにとれますよ。

スポンサーリンク

シミ抜き液(なんでもとれ~るor粗主スペシャル)の作り方

イラズ流直伝の、どんなシミでも取れる魔法のシミ抜き液(別名:粗主スペシャル、なんでもとれ~る)の作り方です。

このシミ抜き液を使って、色々なシミを落としていきます。

アンモニアは石けんの洗浄力を高める効果があり、重曹を加えることでさらにシミ抜き効果がアップします。

▼より漂白パワーが強い「スーパーなんでもとれ~る」の作り方はこちら。

スッキリ シミ取り術・なんでもとれーる活用法!上履きの黒ずみ、ファンデーション、カレーなどのシミの落とし方
2018年8月22日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、不入流(いらず流)シミ抜きのやり方についてご紹介します。万能シミ抜き液『なんでもとれ~る』を活用してどんなシミでも落としてしまう、まさに最高峰のシミ取り術です。 番組でお馴...

材料

・固形石けん
・重曹
・アンモニア水
・水 適量

石けん、重曹、アンモニア水は、3:2:1の割合で使用

作り方

①固形石けんをおろし金で削り、粉末状にして容器に入れます。

②容器に重曹・アンモニア水を加え、水を加えてよく混ぜ、溶かせば完成です!

●1~2日以内に使用すること
●必ず換気し、ゴム手袋を着用すること
●動物性繊維には使用不可

シャツ(ポリエステル100%)の黄ばみを落とす方法

材料

・度数の高いアルコール(35度以上)
・酢
・シミ抜き液(別名:なんでもとれ~るor祖主スペシャル)
・塩素系漂白剤

やり方

①まずは下処理です。
アルコールと酢を1:1で混ぜ合わせ、ハケなどでシミの上に塗ります。

ポイント

お酢の酸が汗シミなどのアンモニアを中和し、35℃以上のアルコールを混ぜることでシミ抜き効果がアップする!

②シミ抜き液を、ブラシなどでシミの上を軽くこするようにして塗ります。

③塩素系漂白剤を少し混ぜた水に30分つければ完成です!

シャツの襟周りの汚れを落とす方法

大根に含まれる酵素「ジアスターゼ」は、皮脂やでんぷんを分解してくれます。

材料

・シミ抜き液(別名:なんでもとれ~るor祖主スペシャル)
・大根
・塩素系漂白剤

やり方

①シミの大きさによって使い分けられるように、大根を様々な大きさにカットします。

②大根の面に、碁盤の目のように包丁で切れ込みを入れます。

ポイント

シミ抜き液が含みやすくなる!

③シミ抜き液を大根に含ませ、汚れ部分にこすりつけたら、30分置きます。

④30分後、襟を水ですすぎます。

⑤最後に、塩素系漂白剤の混ざった水に30分つければ完成です!

スポンサーリンク

Tシャツについた墨汁のシミを落とす方法

材料

・お酢 100cc
・お酒 100cc
・ご飯粒
・アンモニア
・石けん

作り方

①ポリ袋にTシャツを入れ、お酒・お酢を加えて2時間放置します。

②ポリ袋からTシャツを取り出します。
ご飯粒をシミ部分にすり込んだら、ペットボトルのキャップなどではがします。

ポイント

ご飯粒が、墨汁のカーボンを吸着してくれます。

③さらに、ブラシにアンモニアと石けんをつけ、シミ部分をこすります。

④最後に、水でもみ洗いすれば完成です!

ダウンの黄ばみ・黒ずみを落とす方法

材料

・酢
・酒
・シミ抜き液(別名:なんでもとれ~るor祖主スペシャル)

作り方

①お酢・お酒を1:1の割合で混ぜ、汚れに塗ります。

②さらに、シミ抜き液をブラシなどで汚れに塗ります。

③洗濯機で水洗いすれば完成です!

パンプスの汚れを落とす方法

材料

・シミ抜き液(別名:なんでもとれ~るor祖主スペシャル)

作り方

①シミ抜き液をブラシにつけ、汚れ部分をこすればOK!

まとめ

今回は、魔法のシミ抜きの方法についてご紹介しました。

イラズ流は、高度なシミ抜き技術を持つ流派で、クリーニング業界を牽引してきた方々です。そんなイラズ流シミ抜き方法を家庭で簡単にできるなんて凄いですよね!

好評のため、第7弾まで放送されました!数が多いので一部のみご紹介します。その他はスッキリの記事一覧からご覧になってくださいね。

【スッキリ】シミ抜きのやり方、いらず流(10月8日・3日分)!白Tシャツ、コーヒージミなどのしみ取り術・落とし方
2019年10月3日、8日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、街角シミ取り術の第2弾をご紹介します。最高峰のしみ抜き技術をもつ不入流(イラズリュウ)の粗主・高橋勤さんが、大田区ぷらもーる梅屋敷商店街に訪れた人たちの...
【スッキリ】シミ抜き術第5弾(漂白剤の使い分け)!イス・着物・スタジャンなど、イラズ流しみの落とし方
2019年2月4日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、不入流(いらず流)シミ取りのやり方第5弾についてご紹介します。今回のテーマは、漂白剤の使い分けテクニック!! 高橋勤さんが、スタジャン・布製イス・着物などについた頑固なシミの...
スッキリ シミ取り術・なんでもとれーる活用法!上履きの黒ずみ、ファンデーション、カレーなどのシミの落とし方
2018年8月22日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、不入流(いらず流)シミ抜きのやり方についてご紹介します。万能シミ抜き液『なんでもとれ~る』を活用してどんなシミでも落としてしまう、まさに最高峰のシミ取り術です。 番組でお馴...

スッキリの記事一覧へ 洗濯の記事一覧へ

「なんでもとれーる」をパワーアップさせた「スーパーなんでもとれーる」も活躍しますよ。頑固なシミ汚れも、もうあきらめることはありません♪ 

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

不入流(イラズ流)簡単シミ抜きマニュアル本

(モバイル端末における高速表示「AMPページ」でご覧になっている方は、上記画像がぼやける場合がございます)

シミ抜きの達人・不入流が教える、簡単にシミ抜きができるマニュアル本です。

市販の漂白剤の効果を最大限に引き出す方法や、食材でシミを落とす方法など、すぐにでも真似したいプロのテクニックが詰まっています。

シミ抜きに関するオススメ記事

【得する人損する人】シミ抜き液「魔法水」の作り方!重曹&漂白剤&中性洗剤を混ぜるだけ!
2017年11月30日放送「得する人損する人」で放送された、シミ抜き液体「魔法水」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、シミ抜きの神様・横倉靖幸さん。 家庭にある3つの薬剤を決まった分量で混ぜるだけで、簡単に作れますよ☆ シミ抜き液...
【ガッテン】黄ばみの解消・予防は、台所洗剤を加えて洗うだけ!原因は皮脂だった!
2017年11月1日放送「ガッテン!」の『あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消SP』で、服の襟元・袖口の黄ばみを解消する方法が紹介されました!黄ばみを落とすだけでなく予防にもなる『洗い方の裏技』は必見です♪ シャツの黄ばみ一発解消...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ 洗濯
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました