【あさイチ】みょうがと豚こま肉の炒めそうめんの作り方!ご飯が進む炒め物レシピ【5月9日】

あさイチ!みょうがと豚こま肉の炒めそうめん あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年5月9日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ミョウガと豚こま肉の炒めそうめんのレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家の近藤幸子さん。冥加の甘味・香り・食感が豚肉との相性抜群でご飯も進む一品です。豚肉・みょうが・生姜を炒めて醤油で味付けし、茹でたそうめんと炒めて作ります☆

スポンサーリンク

みょうがと豚こま肉の炒めそうめんのレシピ

材料(2人分)

豚こま切れ肉 200g
塩 小さじ1/4

みょうが 6個
生姜 1/2かけ
そうめん 3ワ(150g)
細ネギ(小口切り)2本分

醤油 小さじ2
サラダ油 大さじ1

作り方

1、みょうがは縦半分に切る。生姜は皮をむいて薄切りにする。

2、豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、塩をふってまぶす。

3、そうめんは袋の表示時間よりも30秒短く茹で、氷水にとって洗い、水気を絞る。

4、フライパンにサラダ油をひいて強めの中火にかけ、豚こま切れ肉・みょうが・生姜を入れる。豚肉の色が変わってみょうがが少ししんなりするまで、2~3分ほど炒める。

5、醤油をフライパンに回し入れ、香りが立つまで30秒炒める。

6、茹でた3のそうめんをフライパンに加えてサッと炒め合わせ、細ネギを加えてひと混ぜする。

7、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】みょうがの甘酢漬けの作り方!料理研究家の近藤幸子さんの簡単ヘルシーレシピ【5月9日】
2019年5月9日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ミョウガの甘酢漬けのレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家の近藤幸子さん。冥加の甘味・香り・食感が酢との相性抜群!簡単に作れる美味しくてヘルシーな一品です☆...

まとめ

今回は、料理研究家の近藤幸子さんが教えてくれた「みょうがと豚こま肉の炒めそうめん」のレシピをご紹介しました。

薬味として重宝するミョウガは豚肉ともそうめんとも相性抜群ですよね。これからの時期に美味しく食べれられそうな一品ですね♪

是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました