2019年5月4日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、痩せ舌を作るやり方についてご紹介します。今回のテーマは、令和日本に迫る9つの危機!実は太る原因は味覚が鈍い舌にあったんです!肥満を防ぎ痩せやすい体を作りダイエットに繋がる方法をまとめました☆
肥満の原因は舌の味覚
現代人は、肥満に悩む人が増えているそう。
食事制限や運動といった方法でダイエットをするのが一般的ですが、実は太りやすくなる原因は舌の味覚が鈍くなっていることかもしれません。
舌には味蕾(みらい)という部分があり、下記6つの味を判別できるようになっています。
・甘味
・苦味
・酸味
・塩味
・旨味
・脂味
この中で最も注目すべき味覚は脂味!!
普段から脂肪の多い食事をしていると脂の味に鈍感になり、満腹感が得られにくくなってしまいます。これによって普段の食事の食べ過ぎに繋がります。
味覚が正常かどうかのチェック方法
味覚が正常かどうかは、白米を何もつけずに食べて甘味や旨味を感じることがどうかをチェックします。
甘味や旨味を感じることができれば味覚に問題はありません。
しかし、ふりかけやおかずがないと美味しく食べられない人は要注意です!
痩せ舌を作る方法
10日間で舌の機能をリセットし、味覚を正常に戻すことができる方法です☆
普段の食事の調味料を減らす
痩せ舌で最も大事なのは、薄味に慣れること!!普段から調味料を減らして薄味に慣れれば、少ない食事でも満腹感を感じられて痩せる体を作れます!
食リポしながら食べる
グルメ番組のリポーターのように、食事をする際に味の感想を具体的に言うようにします!
これによってより味覚に意識が向き、味覚が鋭くなって薄味に気づきやすくなるそうですよ☆
まとめ
今回は、舌の味覚を改善して痩せやすい体にする方法をご紹介しました。
太りやすくなる原因は、舌の味覚が鈍ってしまったことにあるんですね。食事制限をしようとしても味覚が改善しないとついつい太る食生活を続けてしまいます。
この方法はすぐにでもできるダイエット方法で、健康にも良いやり方♪
是非参考にしてみてくださいね。