【あさイチ】コロコロアスパラつくねの作り方!鶏ひき肉・グリーンピースを使った簡単レシピ【4月22日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!アスパラつくね

2019年4月22日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ころころアスパラつくねのレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家の舘野鏡子さん。今が旬のアスパラガスとグリンピースに、鶏ひき肉・小麦粉・白ワイン・みりん・チーズを合わせてこんがり焼いて作ります☆

スポンサーリンク

コロコロアスパラつくねのレシピ

材料(2人分)

グリーンアスパラガス 3~4本(100g)
グリンピース 50~60g
鶏ひき肉(もも) 150g

オリーブ油 小さじ1
大根おろし お好みで

<A>
白ワイン 大さじ1
みりん 大さじ1
小麦粉 大さじ1
ピザ用チーズ 30g
塩 小さじ1/4
ガーリックパウダー 少々

<B>
レモン汁 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん(煮切ったもの)大さじ1
レモンの皮(国産)お好みで

作り方

1、グリンピースはさやから出し、2分ほど塩茹でして水にとる。

2、アスパラガスは、根本のかたい部分の皮をピーラーで薄くむく。先端は5~6cm長さに、下の部分は1cm長さの小口切りにする。

3、レモンの皮はすりおろしておく。

4、鶏ひき肉をボウルに入れ、グリンピース・アスパラガスの下の部分(小口切りにした部分)・材料Aを加えてよく混ぜる。手に適量とり、一口大の小判形に整える。

5、フライパンにオリーブ油をひいて弱めの中火で熱し、4・アスパラガスの先端(5~6cm長さに切ったもの)を入れて蓋をして3分蒸し焼きにする。ひっくり返し、さらに3分蒸し焼きにする。

6、器に盛り、材料Bを混ぜ合わせたものを添える。お好みで大根おろしも添えれば出来上がり!

鶏ひき肉にアスパラガス・グリンピース・小麦粉・白ワイン・みりん・チーズを混ぜて成形し、フライパンでこんがり焼いて作る簡単レシピ♪アスパラガスやグリンピースの食感、味、香りを味わえる春にぴったりの料理です☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の舘野鏡子さんが教えてくれた「コロコロアスパラつくね」のレシピをご紹介しました。

通常のつくねも美味しいですが、アスパラガスやグリーンピースといった旬の食材を使うことで一気に春らしくなりますね(*^^*)

是非参考にしてみてください☆

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!