【あさイチ】レモン酢豚の作り方!さっぱり風味の新玉ねぎ&豚肉を使った炒め物レシピ!【4月11日】

あさイチ!レモン酢豚 あさイチ

2019年4月11日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、レモン酢豚のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の堤人美さん。豚肉・新玉ねぎ・パプリカを、レモン汁などと炒め合わせて作ります!酸味がきいてさっぱりとした一品です☆

スポンサーリンク

レモン酢豚のレシピ

材料(2人分)

豚ロース肉(豚カツ用)2枚(約260g)
片栗粉 適量
パプリカ(赤)1/2個分
パプリカ(黄)1/2個分
玉ねぎ 1/2個分

サラダ油 大さじ1
生姜 1/2かけ分

<A>
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
酒 小さじ1

<B>
水 150ml
レモン汁 30ml
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
片栗粉 小さじ1

作り方

1、パプリカ・玉ねぎは、2cm四方に切る。生姜はみじん切りにする。

2、豚肉は一口大に切り、材料Aで下味をつけて片栗粉をまぶす。

3、フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、豚肉を1分30秒焼く。

4、豚肉をひっくり返し、さらに1分焼く。

5、カットしたパプリカ・玉ねぎをフライパンに加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。

6、材料Bを混ぜ合わせたものをフライパンに加え、火を強めてひと煮立させる。とろみがついたら生姜を加える。

7、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の堤人美さんが教えてくれた「レモン酢豚」のレシピをご紹介しました。

レモン汁を使うことで、酢豚のような炒め物が作れるんですね。ごはんも進みそうです♪

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました