【ごごナマ】春キャベツの常備菜「残り野菜の重ね蒸し」の作り方!作り置き可能なレシピ【4月10日】

ごごナマ
この記事は約2分で読めます。

2019年4月10日のNHK「ごごナマ」で放送された、春キャベツと残り野菜の重ね蒸しのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士の本多京子さん。キャベツにはビタミンCビタミンUが豊富で、美肌や胃を丈夫にするなどの効果が期待できます!今が旬の甘くて柔らかい春キャベツを使った、作り置きできる便利な常備菜の作り方です☆

スポンサーリンク

春キャベツと残り野菜の重ね蒸しのレシピ

ごごナマ!春キャベツと残り野菜の重ね蒸し

(出典:ごごナマ公式HP

材料(3食分)

春キャベツ 4枚(200g)
玉ねぎ(小) 1コ(120g)
人参 1/4本(40g)
じゃがいも 1コ(150g)
ベーコン(薄切り) 2枚(30g)

ローリエ 1枚
バター 大さじ1
固形スープの素(洋風) 1コ分
粗びきこしょう 少々

野菜は余ったものを何でも使用してOK!

作り方

1、キャベツは軸を取り除き、葉を2~3cmの角切りに、軸を薄切りにする。

2、玉ねぎは縦に薄切りにする。人参は薄い半月切りにする。じゃがいもは皮をむいて四等分にカットしてから4~5mmの厚さに切る。ベーコンは5mm幅に切る。

3、耐熱ボウルにキャベツ・人参・じゃがいも・玉ねぎの順に入れて重ね、ローリエとバターをのせる。固形スープの素を砕いてちらし、こしょうをふる。

ポイント

薄めの味にしておくと、アレンジの幅が広がる!

4、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで10分ほど加熱する。

ポイント

キャベツに含まれるビタミンCは水溶性なので、レンジで加熱するのがオススメ!

5、レンジから取り出してそのまま10分蒸らし、ラップを外して全体を混ぜれば出来上がり!

ポイント

冷まして保存容器に汁ごと入れ、冷蔵庫で2~3日間、冷凍庫で1~2か月ほど保存が可能な常備菜♪トマトスープ、チーズオムレツ、パスタなどに活用するのがオススメです!

キャベツにはビタミンCやビタミンUが豊富に含まれており、美肌・免疫力アップ・胃の粘膜を保護する効果が期待できます!

スポンサーリンク

▼その他の春キャベツレシピはこちら!

【ごごナマ】春キャベツシューマイの作り方!皮を使わないヘルシーな簡単シュウマイレシピ【4月10日】
2019年4月10日のNHK「ごごナマ」で放送された、キャベツシューマイのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士の本多京子さん。キャベツにはビタミンCやビタミンUが豊富で、美肌や胃を丈夫にするなどの効果が期待できます!今が...
【ごごナマ】春キャベツのザワークラフトの作り方!ヘルシーな簡単ホットサラダのレシピ【4月10日】
2019年4月10日のNHK「ごごナマ」で放送された、春キャベツのザワークラフトのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士の本多京子さん。キャベツにはビタミンCやビタミンUが豊富で、美肌や胃を丈夫にするなどの効果が期待できま...

まとめ

今回は、今が旬の春キャベツを美味しく食べられるレシピをご紹介しました!

キャベツにはビタミンCやビタミンUが豊富に含まれているのでヘルシーな食材♪中でも春キャベツは甘くて柔らかい食感が特徴なのでより美味しく味わえます。

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました