【ごごナマ】春キャベツのザワークラフトの作り方!ヘルシーな簡単ホットサラダのレシピ【4月10日】

★良かったらシェアしてください★

ごごナマ!春キャベツのザワークラフト

2019年4月10日のNHK「ごごナマ」で放送された、春キャベツのザワークラフトのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士の本多京子さん。キャベツにはビタミンCビタミンUが豊富で、美肌や胃を丈夫にするなどの効果が期待できます!今が旬の甘くて柔らかい春キャベツを美味しく食べられるホットサラダの作り方です☆

スポンサーリンク

春キャベツのザワークラフトのレシピ

ごごナマ!春キャベツのザワークラフト

(出典:ごごナマ公式HP

材料(2人分)

春キャベツ 1/2コ(500g)

<A>  
酢(あればりんご酢)カップ1/2
水 カップ1/2
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2
ローリエ 小1枚
粒黒こしょう 10粒

作り方

1、キャベツは芯を取り除いて3~4mm幅の千切りにし、大きめのボウルに入れる。

ポイント

キャベツを刻むことで酵素が働いて抗酸化力がアップ!

2、小鍋に材料Aを入れ、中火にかけてひと煮立ちさせて火を止める。

3、熱いうちに1を回しかけ、お皿などを重しにして2時間以上おけば出来上がり!茹でたソーセージ・粒マスタードを添えていただきます☆

ポイント

キャベツに含まれるビタミンCは水溶性なので、煮込まないことで無駄なく摂取できる!冷蔵庫で1時間ほど保存が可能。

キャベツのかさを減らすことができるので、無理なく食べられるレシピ♪キャベツにはビタミンCやビタミンUが豊富に含まれており、美肌・免疫力アップ・胃の粘膜を保護する効果が期待できます!

スポンサーリンク

▼その他の春キャベツレシピはこちら!

2019年4月10日のNHK「ごごナマ」で放送された、キャベツシューマイのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士の本多京子...
2019年4月10日のNHK「ごごナマ」で放送された、春キャベツと残り野菜の重ね蒸しのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養...

まとめ

今回は、今が旬の春キャベツを美味しく食べられるレシピをご紹介しました!

キャベツにはビタミンCやビタミンUが豊富に含まれているのでヘルシーな食材♪中でも春キャベツは甘くて柔らかい食感が特徴なのでより美味しく味わえます(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!