【ごごナマ】春キャベツシューマイの作り方!皮を使わないヘルシーな簡単シュウマイレシピ【4月10日】

★良かったらシェアしてください★

ごごナマ!キャベツシューマイ

2019年4月10日のNHK「ごごナマ」で放送された、キャベツシューマイのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士の本多京子さん。キャベツにはビタミンCビタミンUが豊富で、美肌や胃を丈夫にするなどの効果が期待できます!今が旬の甘くて柔らかい春キャベツを、シュウマイの皮代わりに使うお手軽料理の作り方です☆

スポンサーリンク

キャベツシューマイのレシピ

ごごナマ!キャベツシューマイ

(出典:ごごナマ公式HP

材料(2人分)

春キャベツ 3枚(150g)
片栗粉 大さじ2

練りからし 適量
黒酢 適量
香菜(シャンツァイ/あれば)適量

<A> 
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/4コ分(40g)
椎茸 2枚分
酒 大さじ1/2
顆粒チキンスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

1、玉ねぎ・椎茸はみじん切りにする。

2、キャベツは耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱する。レンジから取り出して粗熱が取れたらラップを外し、粗みじん切りにする。水気を絞り、片栗粉をまぶす。

ポイント

キャベツに含まれるビタミンCは水溶性なのでレンジで加熱するのがオススメ!みじん切りにすれば酵素が働いて抗酸化力もアップ!

3、ボウルに材料Aを入れてよく練り混ぜ、12等分にして丸める。

4、丸めた3に2をまぶし、軽く握って形を整える。

5、蒸気の上がった蒸し器に4を並べ、10~12分蒸す。

6、鬱に盛り、練りからし・黒酢・香菜を添えれば出来上がり!

シュウマイの皮の代わりに、甘くて柔らかい食感の春キャベツを使ったレシピ♪キャベツにはビタミンCやビタミンUが豊富に含まれており、美肌・免疫力アップ・胃の粘膜を保護する効果が期待できます!

スポンサーリンク

▼その他の春キャベツレシピはこちら!

2019年4月10日のNHK「ごごナマ」で放送された、春キャベツのザワークラフトのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士の...
2019年4月10日のNHK「ごごナマ」で放送された、春キャベツと残り野菜の重ね蒸しのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養...

まとめ

今回は、今が旬の春キャベツを美味しく食べられるレシピをご紹介しました!

キャベツにはビタミンCやビタミンUが豊富に含まれているのでヘルシーな食材♪中でも春キャベツは甘くて柔らかい食感が特徴なのでより美味しく味わえます(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!