【あさイチ】蒸し大豆のミートドリアの作り方!骨が丈夫になるチーズ活用レシピ!【4月8日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!ミートドリア

2019年4月8日のNHK「あさイチ」で放送された、「蒸し大豆のミートドリア」のレシピについてご紹介します。今回のテーマはチーズ活用法!チーズと蒸し大豆を合わせることで、骨を丈夫にすることができる作り方です☆

スポンサーリンク

蒸し大豆のミートドリアのレシピ

作り方

1、蒸し大豆を袋に入れて、手で押して潰す。

ポイント

普段使うひき肉の半量を蒸し大豆に置き換える!

2、玉ねぎ・ひき肉をフライパンに入れ、1を加えて炒める。

3、塩・こしょう・ケチャップで味付けする。これでミートソースの完成!

4、豆乳を牛乳の代わりに使い、ホワイトソースを作る。

ポイント

普段使う牛乳を豆乳に代えることで、マグネシウム&鉄分アップ!

5、耐熱皿にごはんを入れ、ホワイトソース・ミートソースをのせる。さらに卵を割り入れてのせる。

6、ピザ用チーズ・粉チーズを5の上にのせる。

ポイント

粉チーズはカルシウムが豊富!普段使うピザ用チーズの半量を粉チーズに置き換える!

7、パン粉をふりかけ、オーブンで7分ほど焼けば出来上がり!

大豆にはマグネシウムが豊富!蒸した大豆はビタミンB1も閉じ込めてしっかり摂ることができるので骨を丈夫にしてくれる♪カルシウムが豊富なチーズと一緒に摂ることで、Wの効果で骨を丈夫にしてくれます☆

スポンサーリンク

まとめ

今回は、骨が丈夫になるチーズの活用レシピをご紹介しました!

チーズを買ってきてもそのまま食べるかパンにのせるだけという感じですが、活用術を知ることでより美味しく味わえそうですね(*^^*)

蒸し大豆を使うのがポイント♪

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送されたレシピ

2019年4月8日のNHK「あさイチ」で放送された、アリゴをモッツアレラチーズを使って作るレシピについてご紹介します。アリゴは、マッシュポテ...
2019年4月8日のNHK「あさイチ」で放送された、アヒージョをカマンベールで作るレシピについてご紹介します。今回のテーマはチーズ活用法!市...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!