【あさイチ】魔法のチーズクリームの作り方とスイーツアレンジレシピ!ムース・パンケーキ・蒸しパン【4月8日】

あさイチ!チーズクリーム あさイチ

2019年4月8日のNHK「あさイチ」で放送された、魔法のチーズクリームの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。余ったチーズを使って万能チーズクリームを作っておけば、ムース・パンケーキ・蒸しパンなど絶品スイーツに活用することができます♪簡単に作れるのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

魔法のチーズクリームのレシピ

材料

ピザ用チーズ
カマンベールチーズ
6Pタイプチーズ
生クリーム(乳脂肪分45%)

作り方

1、ピザ用チーズ・カマンベールチーズ・6Pタイプチーズを耐熱ボウルに入れ、チーズと同量の生クリームを加えて混ぜる。

2、600Wの電子レンジに1を入れ、2~3分加熱する。

ポイント

生クリームでマイルドに♪

3、電子レンジから取り出し、1~2分泡立て器でかき混ぜれば出来上がり!

余ったチーズを使って作れる魔法のチーズクリームですが、モッツァレラチーズだけは塊が残ってしまうため適しません。

魔法のチーズクリームのアレンジスイーツレシピ

レアチーズのムース

材料(5~6個分)

魔法のチーズクリーム(チーズ50g+生クリーム50mlで作ったもの)
砂糖 30g
プレーンヨーグルト 50g
レモン汁 小さじ1
バニラエッセンス 少々
生クリーム 100ml
フルーツ(お好み)適量

作り方

1、ボウルに魔法のチーズクリーム・砂糖を加え、30秒ほど混ぜ合わせる。

2、プレーンヨーグルトを加え、30秒ほど混ぜ合わせる。

3、レモン汁・バニラエッセンス・泡立てた生クリームを入れ、クリーム状になるまで混ぜて生地を作る。

4、生地を容器に入れ、冷蔵庫で3時間冷やせば出来上がり!お好みでフルーツ(いちご・ブルーベリー・ミントなど)をトッピングします☆

ゼラチンを使わず、チーズの力で固めて作ります☆

パンケーキ

材料(4枚分)

魔法のチーズクリーム(チーズ50g+生クリーム50mlで作ったもの)
生クリーム 50ml
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4
卵 1個(Lサイズ)
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

1、魔法のチーズクリーム・生クリーム・砂糖・塩をボウルに入れ、よくかき混ぜる。

2、さらに卵を割り入れかき混ぜる。

3、薄力粉・ベーキングパウダーを加え、さらにかき混ぜて生地を作る。

ポイント

チーズクリームの粘り気がダマを作りにくくするので、粉はふるわなくてもOK!

4、フライパンにサラダ油(適量:分量外)をひいて熱し、生地を流しいれて両面をしっかり焼けば出来上がり!お好みでメープルシロップをかけてくださいね☆

スポンサーリンク

蒸しパン

材料(マグカップ2個分)

パンケーキの生地(作り方・分量はパンケーキのレシピ参照)
砂糖 大さじ1

作り方

1、パンケーキの生地をボウルに入れ、砂糖を加えて混ぜる。

2、マグカップに1を入れ、電子レンジ600Wで2分ほど加熱すれば出来上がり!

まとめ

今回は、魔法のチーズクリームの作り方とアレンジレシピをご紹介しました!

万能チーズクリームを作っておけば、様々なスイーツに活用することができるんですね。

チーズを買ってきてもそのまま食べるかパンにのせるかという感じですが、こういった活用術を知れるとより美味しく味わえそうです☆

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送されたレシピ

【あさイチ】アリゴをモッツァレラチーズで作る簡単レシピ!家庭でできるフランス郷土料理の作り方【4月8日】
2019年4月8日のNHK「あさイチ」で放送された、アリゴをモッツアレラチーズを使って作るレシピについてご紹介します。アリゴは、マッシュポテトとチーズを混ぜ合わせたフランス郷土料理♪ビヨーンと伸びる人気のチーズ料理を自宅で簡単に出来る作り方...
【あさイチ】カマンベールを使ったアヒージョの作り方!10分で出来るチーズ活用レシピ!【4月8日】
2019年4月8日のNHK「あさイチ」で放送された、アヒージョをカマンベールで作るレシピについてご紹介します。今回のテーマはチーズ活用法!市販のカマンベールを使ってご家庭で10分で簡単にできる作り方です☆ アヒージョをカマンベールで作るレシ...
【あさイチ】蒸し大豆のミートドリアの作り方!骨が丈夫になるチーズ活用レシピ!【4月8日】
2019年4月8日のNHK「あさイチ」で放送された、「蒸し大豆のミートドリア」のレシピについてご紹介します。今回のテーマはチーズ活用法!チーズと蒸し大豆を合わせることで、骨を丈夫にすることができる作り方です☆ 蒸し大豆のミートドリアのレシピ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました