【あさイチ】たけのこと鶏肉のピラフの作り方!春に美味しい食材を使った簡単レシピ【4月8日】

あさイチ!たけのこと鶏肉のピラフ あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年4月8日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、たけのこと鶏肉のピラフのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の上田淳子さん。ふき・たけのこ・鶏肉といった具材をたっぷり使った春の香りを感じられる一品です☆

スポンサーリンク

たけのこと鶏肉のピラフのレシピ

材料(3~4人分)

茹でたけのこ 300g
鶏もも肉 1枚(250~300g)
ふき 80~100g
米 360ml(2合)
水 カップ2
バター 10g
塩 小さじ1
こしょう 適量

作り方

1、たけのこは茹でて長さ4cm・幅2cm・厚さ5mmにカットする。

2、鶏もも肉は2cm角に切り、塩(小さじ1/3)・こしょう(少々)を揉み込む。

3、米は洗ってざるにあげ、30分ほどおく。

4、フライパンを中火にかけて温めたら、バターを入れて溶かす。泡立ってきたら鶏肉を加えてサッと炒める。

5、たけのこをフライパンに加えて炒め合わせたら、米を加えて30秒~1分炒める。

6、水・塩(小さじ2/3)・こしょう(適量)をフライパンに加えてサッと混ぜ、沸騰したら蓋をして弱火で15分炊く。炊いたら火を止め、15分蒸らす。

7、ふきを2~4分茹で、水にとって皮をむく。7mm幅の小口切りにし、6に加えて混ぜる。

8、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の上田淳子さんが教えてくれた「たけのこと鶏肉のピラフ」のレシピをご紹介しました。

春に美味しいたけのこやふきを使ったピラフ♪今の時期に食べたい一皿ですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

同日に放送されたレシピ

【あさイチ】ふきの炒めマリネの作り方!春に美味しい食材を使った簡単レシピ【4月8日】
2019年4月8日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ふきの炒めマリネのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の上田淳子さん。春に美味しいふきを使った、簡単に作れる一品です☆ ふきの炒めマリネのレシピ ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました