【あさイチ】赤こんにゃくのきんぴらの作り方!日本料理店店主が教える簡単な滋賀名物レシピ【3月20日】

赤こんにゃくのきんぴら あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年3月20日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、赤こんにゃくのきんぴらのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、日本料理店店主の篠原武将さん。滋賀県の名物である赤こんにゃくを使った、見た目も鮮やかな簡単料理です☆

スポンサーリンク

赤こんにゃくのきんぴらのレシピ

材料(つくりやすい分量)

赤こんにゃく 1枚(約200g)
サラダ油 小さじ1

<A>
だし カップ1
砂糖 大さじ1と2/3
醤油 大さじ2と2/3

作り方

1、赤こんにゃくは2cm程度の角切りにする。

2、湯を沸かした鍋に1を入れ、再沸騰したらザルに取り出す。

3、鍋にサラダ油をひいて火にかけ、赤こんにゃくを入れて表面がざらつくまで強めの中火で炒める。

4、材料Aを合わせたものを鍋に加え、煮汁が少し残る程度まで煮る。

5、仕上げに汁気が無くなるまで炒め、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本料理店店主・篠原武将さんが教えてくれた「赤こんにゃくのきんぴら」のレシピをご紹介しました☆

赤こんにゃくがあること自体初めてしりましたが、赤色の正体は体に無害な食品添加物なんだそうですよ。普通のこんにゃくより少し弾力があるんだそう!

彩が鮮やかになるので色々な料理に取り入れてみたくなりますね♪

▼赤こんにゃくは、通販でお取り寄せが可能です!

ぜひ参考にしてくださいね☆

同日に放送されたレシピ

【あさイチ】さばそうめんの作り方!日本料理店店主が教える滋賀の名物料理レシピ【3月20日】
2019年3月20日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、サバそうめんのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、日本料理店店主の篠原武将さん。滋賀県の名物料理で、サバを焼いて甘辛く煮込み、煮汁で味付けしたそうめんと一緒...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました